私が失敗した副業ビジネスはこれです。

記事
ビジネス・マーケティング
今まで本業、副業含めて、様々なビジネスを行ってきましたが、手も足も出なかった副業があります。

それは「結婚相談所」の仲人ビジネスです。

事務所もいらない、仕入れもない、人の役に立つ、ほぼ経費もかからない、
スマホとipadだけでOK、なんとなく面白そう…
そんな理由から、美容サロンの経営の副業として開業することにしました。

とはいえ、あまり資金がかからないと言っても全国の男性・女性の未婚者リストがなければ、もし誰か入会しても紹介できる人がいないので、全国の小さな結婚相談所達が加盟している団体(全国に10団体前後あります)に加盟するのに60万位は使いました。その月会費が1万円位必要となります。

よし、ホームページを作り、ブログやSNSで宣伝して、バンバン頑張るぞと意気込みましたが、、、これが難しいんです・・

もし、このビジネスを副業、もしくは本業で考えている方は、
なかなか大変なビジネスなので十分覚悟をしてから開業してください。

まず、思っているほど反響がない。(そりゃそうです。昔と違ってそこまで無理して結婚したいと思う人は少なくなりましたし、ネットのマッチングサイトも多いし、オンラインゲームなどでも、いくらでも出会いが作れますからね)

たまに反響があっても、男性の場合なら、年収・見た目・学歴がある程度良くないとお見合いのセッティングが難しい。(女性の場合は外見、年齢)

誰でもよければ何とかしますが、お互い、好みとか希望がありますからね。

しかも、通常の恋愛交際やマッチングサイトでうまくいかない方たちですから、基本的に異性との会話が得意ではない方が多く、非常に手がかかる。

それでいて、結構理想が高いので、その人に「現実」を自覚させることがまた非常に大変なんです。(厳しく言い過ぎたら退会するし)

ある時は、「俺は今、無職ですがウチの親の介護をしてくれる若くてかわいい子を探してほしい」とか、ある時は「ジャニーズみたいな感じで年下で長男ではなく、年収が800万以上の男の子が希望です」など、そんなのがゴロゴロしてますから。

もちろん、全く儲からなくていいので「人助け」「やりがい」などが9割という人なら、素晴らしくヤリガイのある仕事ですが、この仕事は入会者の都合に合わせるビジネスですから、仕事が終わった平日の夜、そして土日祝日が忙しいので、ほとんど自分の時間が取れないと思った方がいいです。

こうなってくると、地球の為、日本の将来の為を考えて行動できるようなボランティア精神と、持って生まれた「おせっかい」な性格でなければ、こちらの精神がおかしくなってしまいます。

これで月に50~60万になるなら頑張りますが、そんな経営者は本業で取り組んでいて、かなり成功している一握りの優秀な所長さんです。

離婚した方達のみの結婚相談所、高齢者に絞った結婚相談所、ジェンダーレス専門の相談所、障害をお持ちの方向けの相談所、外国人との結婚をメインにした紹介所…と、色々聞いて回り勉強もしましたが、最終的には60万円の結婚相談所加盟金を捨てたような感じで撤退しました。

もしこれ以上のお話に興味がある方がいれば、別途ご相談に応じますよ♪

他にもネットショップ、学習塾、占いのプチサロン(私が物件を借りて、数人の占い師を募集・登録し、そちらで占いを行うサロン)…など、あらゆるものを本業とは別に試してきました。

ちなみに、ネットショップは今も細々と運営しており、もう少し本格的に力を入れようと、現在色々と動いています。

それはまた別の機会にでも。

ではまた。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す