小資金で起業・開業・副業ならサロンビジネスがお勧め

記事
ビジネス・マーケティング
私はこれまで、自身での起業や開業はもちろんですが、以前、勤務していた会社での新規事業やコンサルなどで、様々なビジネスに関わってきました。

その中には、前回のブログでもお伝えしましたが、副業や本業を含めますと、結婚相談所や学習塾、よもぎ蒸しサロン、整体サロン、ヘアカット専門店、ヘアカラー専門店、まつげエクステサロン、脱毛サロンなどがございます。
更に細かく分類すると、美尻専門店、バストアップ専門店、増毛エクステサロンなどについても、非常に詳しいです。

これらに共通して言えるのは、開業にあたり、飲食店などのように「他の店舗ビジネスに比べて小資金で開業できる」ということですね。

私自身、メルカリなども試したことはありますが、正直、空いた時間に出品して販売する程度ですと、販売する物にもよりますが、月に数万円が限度のような気がします。もちろん必死に出品できる商品を見つけ、かなりアクティブに活動すれば、単価の大きな物なら10万円くらい稼げることもあるでしょう。
ただ、基本はあくまで、お小遣い稼ぎというレベルなのではないでしょうか

それに売上ではなく「利益」で…と考えると、なかなか毎月10万の利益を稼ぐのは厳しいように感じます。

アフィリエイトも同様で、ワードプレスでコツコツとブログの作業をして、1年頑張って継続しても、ようやく月に1~2万円という話もよく聞きます。

もし貴方が、毎月「5万円」「10万円」「15万円」「20万円」…このぐらいの利益をコンスタントに稼ぎたい、
または、自分が必死に汗をかかなくても、自宅にいて10万、20万、30万の収益が欲しいというなら、答えは簡単です。

小資金でいくつかのサロンを起業・開業し、1店舗から10~20万の利益を出し、数店舗で50万~60万を稼ぐこと。
副業からスタートし、気がつけば本業になり、多店舗展開している事も多々あります。

貴方が自分でサロンに入って、オーナー兼店長として働くというなら、更にもっと収入が増える可能性も十分ありますよね。

4931959_m.jpg


私の経験上、開業費用で3000~5000万円を飲食のフランチャイズに加盟して投資し、汗水たらして働いても、実際に儲かるかどうかは全くの未知数です。

他のビジネスも同様で、2000万かけて店舗を作りオープンさせても、その後も赤字赤字の連続で、開業資金とは別に貯金も使い果たし、保険を解約して、車も売り、それでも成功しないパターンも山ほどあるのです。

皆さんのまわりでも、気がつけば、ひっそりと閉店や廃業しているお店やコンビニは結構多いのではないでしょうか?
つい最近も「金・プラチナ買取専門店」の大手フランチャイズ本部が全く儲からずFCオーナー達が集団訴訟を起こしましたし、高級食パンのチェーンも8店舗閉店しました。

それなら極端な話、同じ資金で10店舗作る方が1店舗に全て資金を集中投下するよりもリスク分散ができますし、いざとなれば、それぞれのサロンをM&Aで売却することも可能です。

もちろん、あくまで私個人の考え方であり、絶対ではありませんが、そういう考え方もあるということを頭の片隅に置いておいていただけると、今後、何かの時にお役立てるかと思います。

メルカリ、アフィリエイト、株、競馬、パチンコ、ワンルームマンション投資など色々とございますが、1つのビジネスで得られる利益は投資金額に比例するような気がしています。
ほぼリスクなく出来るビジネスは、当然のことながらリターンも産毛程度ですし、数億円かけて始めたビジネスは当たればリターンも大きいですよね。(それだけ投資しても失敗は多々ありますが…)

そこまでのリスクはさすがに怖いという方で、「でも、ちょっとワクワクしながらリスクを最小限にして何か起業したい」「安く何らかのお店を開業したい」という方には、サロンビジネスの起業・開業はお勧めだと考えています。

しばらく暑い日が続きますが、熱中症に気をつけてください。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す