HSPさんのための『ワタシノトリセツ』ストレス編①

記事
コラム
わりと何でも気が付いてしまう繊細さんですが、
自分の疲れ具合や、ストレス具合にはなかなか気付けなくて、
ついつい無理を重ねてしまっている方が多いです(;ω;)

ストレスはその都度意識的に流していくことが必要です!

その方法の一つは、『書き出す』です。
できれば専用ノートを作って意識的に書き出してみると色々発見がありますよ♪

いやいや、日々ストレスに感じることが頻発していていちいち書いていられない(´;ω;`)とお困りの方は、
ストレスを感じる状況をあらかじめ予測して、感情を表現する言葉を用意しておくと良いです♡

『困ったな』『ちょっと混乱してるかも(;・∀・)』
『ちょっと考えさせてもらってもいいですか?』
これらは、その場で口に出す用のものです。

繊細さんが苦手な『複数での雑談』などでは、口に出す用のものではなくて
自分に問いかけるものを用意しておく方が有効です。
『私は本当はどうしたいんだろう?』
などなど。
コツや、やり方は沢山あるのですが、ご自身で『やってみようかな?』と思えた時は、大抵上手くいきますので、自由に気楽にチャレンジしてみてくださいね☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す