マウンティングの先にあるもの

記事
コラム
こんにちは( ´ ▽ ` )
繊細さんの相談室☘️野崎真礼です。

マウンティング と聞いて何が頭に浮かびますか?
いつもマウンティングしてくる相手かな?
なんで私ばかりマウンティングしてくるんだろう?という苦しい気持ちかな?
マウンティング、まぁ少しだし、私もしているかもしれないし。。。そんなモヤモヤかな?

私の場合は、なんかモヤモヤするけれど、、、とその場ではやり過ごし、後から、あれはマウンティングだったのかΣ(・□・;)となる事が多かったです。
今日のお話は、
マウントで辛い思いをしている繊細さんに、少しでも楽になるためのヒントになったらいいな、と思って書いています♪

マウンティングの先にあるもの、それは孤独です(←マウント取ってくる方の先ですね)
する人には理由があって、そこに執着があり、その事については間違いなく頑張って無理しています。なので誰かに認めてもらいたくなるのです。

マウントを取られやすい繊細さんというのは、優しい人♡強くものが言えない人、という単純な事ではなくて、無意識レベルで相手の中の孤独に気が付いてしまって、フリーズしている方なんです。

認知のケアをすると良いのですが、日常的にマウントを取られてしまっているとしたら、認知のケアが進む前に、エネルギーがなくなってしまいます( ;  ; )
そういった場合の緊急処置としては、相槌を少し大きめの声にして、少しだけ早めの相槌に変えてみてください。
できそうかな( ´ ▽ ` )?

私の相談室では、こういった場合はロールプレイングをします。
大の大人が?と思われますか(о´∀`о)?

実はコレ、とっても効果があるんですよ★
コツは笑が出るまでやる事です♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す