洞窟の比喩

記事
コラム
プラトンの洞窟の比喩。

洞窟の中で男が鎖に繋がれ、僅かな明かりに照らされた自分の影に怯えている状況をイデアを説明する比喩として語り継がれている。

本物だと思い込んでいるものは幻影だと。それは、太陽の光に照らされた世界ではなく、暗い暗い洞窟の中、限られた範囲しか照らせない蝋燭の火だ。

では、どうすればいい?

なんとなく、火を消せばいいと思う。そして、暗闇に慣れ親しみ、手探りで洞窟の世界を知ればいい。漆黒の闇が訪れたら、外界の太陽がもたらす光を見つけられるでしょ?とそんなメッセージの気がする。


暖炉のそばで瞑想したデカルト。
西田幾多郎やモンテスキュー。

暗闇はもっと暗くしたほうがいい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す