そして「暮らし」を大切にしようと思った

記事
コラム
こんにちは よっこです。

新しい土地での生活から1ヶ月。
自分なりのペースがやっとできてきました。

近場で収穫された野菜が多いので
新鮮で美味しくって、それだけで幸せ感じています。

わたしはながーい間
幸せにならなくては!
幸せはどこにある!
それを探して、
さまよい歩いて見つからなくって
すり減らして、人をうらやんで。

そうやってきたような気がします。

わかりきっていることですが
「幸せ」は外側にはないんですよね。

物だったり、他人がもたらすわけでなく
それに誰かと比べる物でさえない。

自分でいつでも手に入れられるものなんですよね。

何かが足りない、かけていると思うから
「不満」を感じたり「幸せ」を追い求めてしまう。

今持っているもの、環境に感謝して
その中にいる自分を肯定できたら、きっと十分にしあわせ。

遠くにある物ではなく、特別な物でなく
・朝のコーヒータイム
・暖かい日差しの中での散歩
・観葉植物が徐々に育っていくこと
・周囲の人と笑顔で挨拶を交わすこと

日々の暮らしこそしあわせの土台。

それを大切にして、ありがたさを感じると
不満、不足ではなく充実にフォーカスされていくんだと思う。

そもそも人間はない物ねだりだから
何か手に入れても、また不足を感じてしまう。
それじゃキリがないもんね。

あるものに感謝して、人と比べず
今の状態の自分を丸ごと肯定して、そうやって暮らしていこう!

よっこでした❤️

関連記事↓











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す