あなただから求められていること

記事
コラム
自分の好きなことで生きていく!

そんなYouTubeのCMが数年前に流れ
確かに時代はそのあたりから
「働き方」「生き方」は多様化した感じですよね。

なかなか
「好きなことで生きています!!」

そう言い切れる人は少数派かも知れませんが
果たして、それこそが人の幸せなのでしょうか?

何を言いたいかというと、
例えば、絵を描くことが好きで
それさえできたら!それで稼げたら!!

そう思って、
無人島で、ひとりひたすら絵を書き続けるのです。
誰かが買ってくれるようで
お金は定期的に振り込まれ、衣食住は困ることがありません。
ただ、一体誰が買っているのか
どんな感想を持っているのか全くわかりません。
絵について語り合う相手もいません。
この状況
もしかしたら、数ヶ月はそれでいいかも知れませんが
そのうち、モチベーションは下がってくると思うのです。

誰にどんな評価されているんだろう。
このお金を使って、誰かと楽しみを分かち合いたい。

そんな「誰かと繋がりたい」と言う思いが強くなってくるのです。

結局は、
自分の能力で誰かに喜んでもらうこと
得た「富」は大切な誰かと分かち合うこと

ここに人の幸せはあるのかも知れません。

人は単独では生きていけない社会的な生き物なのですから。

現在、自分が望むこと好きなことを仕事にしていないとしても
給与が支払われているとしたら
それは社会に求められたことを提供した対価なのです
素晴らしいことなんです。

自分では当たり前のことでも
他の人ができないことがあるのです。
自分がつまらないと思っていても
誰かが助かることだってあるのです。
周りに求められて、お金になるって
実は素晴らしいことなんですよね!

そこに気づいてさらにスキルを磨いていけば
転職にしろ独立にしろ新たな道が開けるかも知れません!

わたしも、今ライティングをメインにお仕事してますが
文章を書くことが得意と思って、生きた人生ではありませんでした。

ただ、人に求められ評価されたことを積み重ねていったら
起業に結びつきましたし、そこから様々な経験に繋がり
今は、自分の臨むスタイルで仕事ができるようになりました!

自分の好きなことももちろん大切ですが
幸せを感じるには
「人に貢献できること」でもあるのです!

自分が世の中、社会から
「ありがとう」と言っていただけるようなことでお金を稼ぎ
それを大切な人と分かち合って笑顔になる。

あまり、自分のやりがい!好きなこと!
と追い求め過ぎず
シンプルにこれで良いのかなって感じます。

ここまでお読みくださりありがとうございました。

関連記事

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す