マッチング2

記事
ビジネス・マーケティング
マッチングの基本は相手にぴったり合わせることですが、必ずしも全く同じにしてあげる必要がありません。姿勢や気持ち、テンションなどの相手の状態をステートと言います。このステートはチョイ盛をして、相手よりも少しだけオーバー気味にすると良いと言われます。プラスワンステートとか、ステート1.5(倍)などの言い方もあります。

例えばある男性(①)。相手も同じようなステート(特に感情があらわれていない)だと互いに同じステートのまま会話が進みます。でも「ちょっと楽しくしたいな」と思ったとするなら、口元だけでも笑顔を作っていきましょう。さらにはっきりと楽しくしたいのなら、③のように口や目のアクションを少し大きくしてください。

この時に①の人に対していきなり③でアプローチをかけてしまうと刺激が強すぎます。人間は自分と相手のステートが近いと安心感を覚えますが、ステートが違い過ぎる人とのコミュニケーションにはストレスを感じます。ですからステートが離れすぎるもの良くないのです。

そしてこのステートちょい盛は単に相手に合わせるだけではなく、相手の状態を調整してあげる効果もあります。例えば少し元気にしたい時は明るい方向のステートちょい盛をすることで相手のテンションを上げます。反対に相手の感情が昂っている時はこちらはステートを抑えめにして、気分を落ち着かせるようにします。そんなことも意識しながら、演習をしてみましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す