ペーシングの定義

記事
ビジネス・マーケティング
具体的には声のトーンやボリューム、話すスピードやリズム、あるいは感情やテンションなどを相手に合わせます。またメンタリストDaiGoさんは趣味、服装や飲み物の好みなどから自分との共通点を見出すこともペーシングに含まれると話しています。

接遇の基本である目線の高さを合わせることも広義のペーシングと言えます。
言語だけでなく動作も使って相手に合わせていくコミュニケーションであることも大きな特徴です。

なお、ペーシングは会話のペースメーカーになることではありません。ペースメーカーは話題や雰囲気を誘導して流れを作る役割です。ペーシングでは一部の例外を除いて原則的にペースメーカーとは逆のことを行います。ペースを相手に委ね、相手のペースで進めることで相手にとって快適な状況を作り出します。その状況下でコミュニケーションを繰り返すことにより、人間関係を近いものにして信頼関係を構築します。人は信頼している相手からの言葉を聞き入れやすくなる習性があります。信頼が得られれば相手から私達に開示してくれる情報量も増えることになります。

方法としては大きく3つあります。
①ミラーリング
②マッチング
③バックトラッキング
順番に説明していきます。それぞれ練習もしてみますので、順番に理解していってください。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す