[共感するチカラ編] 04.シュムージング~信頼はこちらからgiveする

記事
ビジネス・マーケティング
メンタリストDaiGoさんが紹介していたテクニックを今回と次回で紹介します。まずはシュムージングです。ブログから定義を紹介しますと、『古くから使われているテクニックで、これは本題を切り出す前に自分のことをネタにした雑談を挟むという会話の手法』とあります。私達は会話を始めるときに、いきなり本題に入らずに何か当たり障りのない会話から始めることが良くあります。一番使い易いのは天気の話題です。相手を少し知っていれば趣味に関係のあることも使いやすい話題ですね.
しかしこれらよりももっと深く、相手に入り込むのがシュムージングです。相手に「私は味方である」とか「有益な人間である」というイメージを持ってもらうためにはまず、自分のことを相手に開示しようということです。生まれや育ち、趣味、自分がどんな人間かを知ってもらうための話題を振ります。くれぐれも武勇伝自慢にならないようにしましょう。相手に自分を知ってもらい、その中から相手との共通項を増やしていきます。

信頼関係とは一回で構築できるものではありません。頼み事がある時など、急いで本題に入るよりも時間をかけてでも信頼関係を醸成する方が近道ということもあります。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す