PDFに対応

記事
IT・テクノロジー
時代はどんどん進み、紙ベースの帳票から電子的な帳票の時代ですね。
領収書やその他の書類は、紙ではなく電子的な保存に変わって来ています。
時代だなあ~と感じているのは、前時代的感覚なのでしょうか。

当方でご紹介している、請求書、見積書の帳票出力は「紙」を想定して作成しています。連続で何枚も出力できるように仕組んでいるのですが、その仕組みはテンプレに各ページのデータを書き込んで、1ページ、2ページと印刷しています。そうすると、最終的にExcelシート上に残るのは最終ページとなります。例えば、1ページから5ページまである帳票ですと、最終的に印刷が終わった後にSheet上に書き込まれているのは5ページの分のみとなります。

この仕組みのまま、WindowsのプリンタのPFD印刷(変換)にすると、各ページ毎に一つのPDFファイルとなってしまいます。このように、複数ファイルになったPFDの帳票をお客様に送る事はできないでしょう。かと言って複数のPDFファイルを一つのPDFファイルに加工するのも面倒ですし、作業としてどうかなあと思います。作成する度に合体作業・・・

しからばどうするか。現在の帳票作成をそのままで「PDF用」としてExcelSheetを追加することにしました。これまでの印刷作業が終了すると別Sheetに全ページが表示されるようになります。そのSheetをPFDにすると一つのファイルとして表示されます。

連続印刷仕様のVBAを順次改定予定です。既に改定が終了しているものもあります。ご興味があればデモ版がありますので試してみる事ができます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す