Excelでもっと効率的にコピペするには?

記事
学び
こんにちは!オンラインアシスタントのAkiです。

今回は、Excelで営業管理をもっと便利に!をテーマにみなさんのお悩み解決をしていこうと思います。

今日のお悩み:コピペをもっと効率的にするには?

解決法:コントロール+Rとコントロール+Dを覚えましょう。


・具体的には?
コントロール+Rキー →  セルの左側の文字をまるっとコピぺ
コントロール+Dキー →  セルの上側の文字をまるっとコピぺ
ができちゃいます!

・どんなメリットがあるの?
一般的なコントロール+Cとコントロール+Vのコピペよりも高速にできます!

みなさん、Excelでコピペといえば、コントロール+Cと、コントロール+Vを使いますよね?

①コントロール+Cを押してコピー
②カーソルでコピーしたい場所へ移動
③コントロール+Vで貼り付け

このような手順はみなさんご存知かと思います!

でもこの合計3回の操作を、

コントロール+RまたはDを使えば一瞬でできちゃうんです!


とはいっても条件がありまして、
コントロール+Rはその名の通り、右方向へコピーをするときにしか使えません。
コントロール+Dは下方向へコピーする時にしか使えません。

・覚え方
コントロール+Rは右へ(Right)コピーするときに使える!
コントロール+Dは下へ(Down)コピーする時に使える!

コピペはするけど…
そんなに出番ないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
私がこれまでシステムエンジニアと営業企画でExcelを使ってきた中で、
ほぼ毎日使っていたショートカットキーと言えるくらい、出番が多いものだと思います。

もっと便利なショートカットキーは無いの?
関数ってよく聞くけどどうやって使うの?
Excelのデータ分析ってどうやるの?
このようなお悩みにも答えていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

オンラインアシスタントのAkiでした!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す