【タイプ別】遺伝で決まってしまう、最適なスポーツの選び方

記事
学び
こんにちは、ススムです。

私は現在もマスターズ陸上で選手として陸上を続けており、これまでに指導者としてはミャンマーでユースチームのコーチも経験してきました。

今回は「最適なスポーツの選び方」について紹介します。

筋繊維のタイプと分類

筋の繊維は2種類に分けられます。

・FT線維(速筋線維)

収縮速度と収縮性に優れているが、疲労しやすい。

・ST線維(遅筋線維)

収縮速度が遅く、発揮される力も小さいが、疲れづらい。

人間の骨格筋において40~70%の割合を占めている。

ST線維は主に有酸素性エネルギーの供給による持久的な運動です。長距離選手に多いのが特徴です。

FT線維は主に無酸素性エネルギーの供給による瞬発的な運動です。短距離選手や跳躍、投擲に多いのが特徴です。

このFT線維は遺伝で決まっていると言われており、トレーニングではその人の限界があります。

対してST線維は長距離的な運動のため、トレーニングによって伸びる可能性が非常に高いです。

運動による可能性(陸上競技)⇩

100m、跳躍(走幅跳・三段跳、走高跳)、投擲(砲丸投・円盤投)は、FT線維の割合が多い人はむいています。

400m、中・長距離等は、ST線維の関与によってトレーニングで伸びる可能性があります。

まとめ

自分にどのスポーツが最適なのかまずは試してみて、これらの要素を考慮して決めるのがいいでしょう。

トレーニングに関して何かあったら知らせてください。

また、何かあったら紹介したいと思います。

質問などがあれば気軽にコメント下さい。

以上が今回のブログとなります。

読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す