脂肪を落とす方法とは何か|トレーニング理論

記事
学び
こんにちは、ススムです。

私は現在もマスターズ陸上で選手として陸上を続けており、これまでに指導者としてはミャンマーでユースチームのコーチも経験してきました。

今回は「脂肪を落とす方法」について紹介します。

脂肪燃焼を目的とした運動

体の脂質は、中性脂肪、リン脂質、糖脂質、ステロイドに分けることが出来る。

体の大部分を占めているのが中性脂肪です。

動物性脂肪と砂糖は中性脂肪を高くするため良くありません。

✔️食品
■動物性脂肪:油脂類、ベーコン、チーズ、生クリーム、チョコレート等
■砂糖:ケーキ、和菓子、洋菓子、クッキー、甘味料の含んだ飲料等

この中で運動エネルギー源になるのが脂肪酸です。

その為に中性脂肪が分解されて脂肪酸とグリセロールに分けられる必要がある。

中性脂肪を分解するのがリパーゼ(Lipase)という酵素です。

✔️リパーゼ(Lipase)
リパーゼが含まれる食品は、納豆、トウモロコシ、落花生、キノコ等

運動の際、最初の方は糖質が優先的に燃焼されるが、20分を超えた運動になると脂肪酸の燃焼率が上がってくる。

体脂肪を取り除くことを目的とする運動は20分以上が望ましい。

運動中に燃料として使われるのは炭水化物と脂肪である。それらは運動時間と持続時間によって変わる。運動強度が増し、持続時間が短縮すると炭水化物が優先して使われるようになる。

有酸素性運動でのトレーニングを長く続けると、血液を送り出す心臓や酸素を摂取する肺、その酸素を循環させる血管系が発達します。また、最大酸素摂取量が増加し持久走の能力が向上します。

まとめ

トレーニングに関して何かあったら知らせてください。

また、何かあったら紹介したいと思います。

質問などがあれば気軽にコメント下さい。

以上が今回のブログとなります。

読んで頂きありがとうございます。

また次回お会いしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す