自分の時間と気持ちを大切に☆

記事
コラム
やめたいけれど、なかなかやめれない・・・気づいたらダラダラと続けて浪費している・・・
そんな経験ないですか?
例えば、ゲームで課金してはまり、お金も時間も費やして、なんだかもったいなくてやめれない・・・スロットやパチンコ、競馬、時間とお金を費やして、取り戻そうとしたりでなかなか抜けれない・・・など
恋愛でも、もはやお互いの気持ちも分からないまま先も見えないまま、何故か長く付き合っていたり・・・
これは人間の自然な心理で「サンコストバイアス」といいます。
ざっくりいうと・・・「もったいない心理」「未練がましい心理」
といった感じだと思います。
今までかけてきたエネルギー(時間やお金、愛情)があるあまり、これからの自分にプラスにはならないと感じていても続けてしまう心理。
そういう時はあと一回やれば・・・とか、そのうちいつか変化が・・・とか歪曲されたポジティブも働きます。
株式投資などで例えると、「損切ができない」というやつです。
では、そういう時どうしたらいいのか?
一番は第三者と話すことで自分を客観的にみて整理しながら、未来をイメージする、そして今できることを具体的に行動に移す。
 そのために僕らがいたりもします・・・が、
参考に一人でもできる対処法をちょっと提案できればと思います。
①つ目は・・・「期限を決めてみる」です。
いつまでに○○できなかったら・・・のように自分の中でルールを作っておくことです。  例えば、今年中に結婚の話進まなければ別れよう、とか、○○円まで使って当たらなければやめよう、とか・・・自分を抑制することや決意する気持ちも必要にはなるとは思いますが、目覚まし時計のように一つの指標になるかと思います。
②つ目は・・・「リセットする」です。
今、いろいろ考えてる現状や関係を一度白紙にしてみる、それから自分と似たような状況にある人を観察したりイメージしてみたりして客観的に感じてみる。そうすることで視野が広がり気付けることがあるかもしれません。
以上2点、シンプルなものを提案してみました。
お金は大切ですが、時間はもっと大切です。もう取り戻せませんからね。
自分の時間を大切にするということは自分を大切にするということです。ぜひ、みなさん、ご自愛くださいね。
何か参考になれば嬉しいです。
いつもありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す