恨み・つらみ

記事
学び
先日アニメ「ヒロアカ」を見ているときに、面白い英語字幕が出てきたので紹介します。 


日:恨みつらみで動くツラをよく知ってたからな

英:Because I knew too well the face of pent-up resentment.  


ここでのポイントは “pent-up” と “resentment” ですね。 

pent-up の pentは動詞 pen の過去分詞系 

penに動詞の意味があるの!?と思った方、ハチドリKRもです。 

どうやら pen には「(動物や人間を)檻に入れる・閉じ込める」という意味があるそう。 

そこから pent-up で「閉じ込められた・鬱積した」という意味になるんですね。  

resentmentは「怒り・憤り」という意味です。 

angerと同じ意味ですね。 

ちなみにモンハンのスキル「逆恨み」の英語名がこれにあたります。  


ヒロアカ面白いですね。 

今3期見てますが、勉強時間そっちのけで見てしまいます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す