母校

記事
学び
そろそろ入学式のシーズンですね。 

もしかしたら新しい学校や職場で母校の話にもなったりするかもしれません。 

この「母校」ですが、よく使われている表現に alma mater という物があります。 

なんじゃこれ。と思われるかもしれません。

これラテン語なんですって。 

けれど普通に欧米では使われている表現なのだそう。  


I decided while I was still enrolled that someday I would like to give something back to my alma mater.
(在学中から母校に恩返しをすると私は心に決めていた。) 

We will provide support to faculty conducting joint research with their alma maters as we strive to improve the research achievements of our faculty.
(我々は教員の出身大学との共同研究を支援し、教員の研究業績向上を図ります。)
*↑APUでは教員を faculty と英訳するんです。  


発音気になる方はぜひ調べてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す