~に詳しい “be well versed”

記事
学び
「彼は~に詳しい」と聞くと、 “He knows a lot about ~” とかがまず浮かぶのではないかと思います。 

今回はタイトル通りですが “ be well versed” というのを紹介していきます。  

well は「上手に」とか「十分に」とかいう意味ですね。(名詞に「井戸」という意味もありますが。) 

verse は、「詩・韻文」という意味です。 

文学に詳しい方でしたら聞いたことあるのかもしれませんね。 

で、このままじゃ何で「~に詳しい」になるの?ってなりますよね。 

実は verse には「(研究や経験を通して)精通させる」という動詞の意味もあるんです。 

ですので、「十分に精通されている」→「詳しい」となるわけです。 

たいてい in を使って、何に詳しいかを繋げていきます。

例文を出しますね。  


Although this is an international school, teachers here are not usually well versed in visa matters. 
(ここは国際学校だが、先生たちはビザについて詳しくない。) 

If we have more young people who are well versed in technology and programming, Japan will be more digitalized in the future. 
(もし技術やプログラミングに精通した若者がもっと居たら、日本はよりデジタル化するだろう。)  


2番目のヤツはライティングの最後のまとめの時とかに使えそうですね。 

ぜひ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す