ファイヤー投資本3冊読んだ時点で気付いた失敗パターン

記事
ビジネス・マーケティング
私は、ファイヤー投資に関する本を読み漁っています。


現在も完全にファイヤー投資を達成したわけではありませんが、ある程度のファイヤー状態にまでたどり着く事ができました。


今後もファイヤー投資を継続して続けていき、ゆくゆくは完全に早期リタイアしてファイヤー生活を過ごす予定です。


そんな私がファイヤー投資を志した初期の頃、まずは知識レベルを上げたくて、ファイヤー投資に関する本を手当たり次第に読み漁りました。


3冊ほどファイヤー投資に関する本を読んだ時にある失敗パターンに気付いたのです。


これをやるからファイヤー投資に失敗するんだ、こういうパターンの人がファイヤー投資で失敗するんだ...。


のように大まかにファイヤー投資で失敗する人のパターンがわかってきたのです。


このブログ記事では、ファイヤー投資初心者の方のために、私が過去にファイヤー投資に関する本を読んだ経験から、失敗パターンをお話します。


現実に、私はこのファイヤー投資で失敗する人のパターンを3冊の本を読んだ時点で気付いたので、今現在大きなファイヤー投資の失敗はしていません。


この内容は、これからファイヤー投資を始めるファイヤー投資初心者の方のための情報です。


ファイヤー投資中級者以上の方にはあまり有益な情報ではないのでご了承下さい。


本を読んだ気付いたファイヤー投資失敗の1番の原因


ファイヤー投資に関する本を3冊くらい読んで、ファイヤー投資で失敗する人のある1つのパターンに気付いたのです。


これをやるからファイヤー投資で失敗する。


その失敗パターンは、忍耐力の無さです。


忍耐力、つまり何事も耐えて忍耐する力ですが、ファイヤー投資で失敗する人にはこの忍耐力が欠けています。


忍耐力がファイヤー投資で必要な理由は2つあります。


ファイヤー投資は継続して買い続ける忍耐力がないから失敗する


ファイヤー投資で失敗する原因の忍耐力。


この忍耐力はファイヤー投資で言えば、継続して買い続ける忍耐力が必要です。


継続して買い続ける、これは個別株やETF、投資信託のような金融商品を継続して買い続ける事です。


ファイヤー投資を達成する場合には、金融商品の長期保有が鉄則です。


株式やETFを長期保有する事で、時間を味方につけてジリジリ配当金や分配金をもらい続けてファイヤー投資が達成されます。


しかし、この長期保有する金融商品は一度に大量に買ってはいけません。


ドルコスト平均法、この名前を聞いた事はある方もいらっしゃるでしょう。


金融商品の上げ下げは誰にも予想できなので、できる限り買うタイミングを分散する必要があるのです。


例えば1,000万円の資金があるなら、一度に1,000万円全てを使い切るのではなく、100万円を10回に分けて買う。


のような感じです。


この分散して金融商品を買い続けるのは、タイミングや価格の具合が素人には難しいのでかなり忍耐力がいります。


買うタイミングを失敗して損した、価格設定を失敗して含み損になった。


のように、買うタイミングを分散するのは意外に難しくストレスがたまります。


ファイヤー投資で失敗する人はこの金融商品を継続して買い続ける忍耐力が欠けています。


ファイヤー投資に関する本を読んでいても、ファイヤー投資を達成している人は皆さん、金融商品を継続して買い続ける事が当たり前のルーティンのようになっていて、忍耐力があります。


ファイヤー投資は副業を頑張れる忍耐力がないから失敗する



続いてのファイヤー投資で失敗する人のパターンは副業です。


この副業を頑張れる忍耐力がないから失敗するのです。


ファイヤー投資を達成するには、当たり前ですが資金が必要です。


継続して安定してファイヤー投資でインカムゲインを得るためには、最低でも5,000万円以上の金融資産がなければ達成できません。


一般的なサラリーマンの年収では少し難しく思えますよね?


そこで必ず稼ぐ力を強化しなくてはならないので、資金を調達するために以下の方法のいづれかを選択しなければなりません。


●副業をして資金を増やす
●別に事業を起こして資金を増やす
●脱サラして独立して資金を増やす


このいづれかの方法でしかファイヤー投資達成のための資金を増やす事はできません。


例外的に、他の方法があるかもしれませんが、基本的には上記の方法で資金を増やします。


ここで本を読んで気付いたファイヤー投資で失敗する人のパターンがあります。


おそらく大半の会社員の方は、別に事業を起こす事も脱サラする事もしないですよね。


今の会社の会社員を続けながら、今の会社の給料をもらい続けながらファイヤー投資を目指すでしょう。


そして別の事業を起こすだけの知識もなければお金も、度胸もないでしょう。


これがファイヤー投資で失敗する人のパターンなのです。


こういった人は最後の副業で資金を増やすを選択します。


副業なら、気軽に手軽にファイヤー投資達成のための資金を増やす事ができそうです。


会社を辞めるリスクも取らなくていいですし、別の事業を起こす必要もありません。


しかしこれが失敗の原因になります。


副業。


そんなに甘くありません。


アルバイトで副業、せどりで副業、アフィリエイトで副業。


色々な副業の種類がありますが、おそらくファイヤー投資で十分に必要なお金を副業で稼げる人は5%にも満たないでしょう。


あまり副業で稼げない→ファイヤー投資に必要な資金が貯まらない→ファイヤーを諦めてしまう


この負のスパイラルに陥ってしまうのです。


ファイヤー投資は副業でも本業でも別事業でも根気よく稼ぎ続けて、金融商品を継続して買い続ける事が鉄則です。


要するに、副業で稼ぎ続ける忍耐力がなく、ファイヤー投資の戦意喪失をしてしまうのが失敗する人のパターンなのです。


長期保有、継続購入をしなければならないのに、志半ばでファイヤー投資を諦めてします。


これがファイヤー投資で失敗する人のパターンです。


私が読んだ本のファイヤー投資を達成した方の多くは、「稼ぐ力」が十分にあり、忍耐力もある方ばかりです。


そこで、私が過去に読み漁ったファイヤー投資に関する本にも掲載されていた、ファイヤー投資達成のカギを握る「銘柄名」を一覧にしてみました。


具体的なファイヤー投資の銘柄名は下記のブログ記事に書いておきました。


ファイヤー投資で失敗する人になりたくないなら、是非読んでみて下さい。









































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す