「放っておく力」で強くなる

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。

ボクは本を読みながら、“心に響く”文章をよくメモします。つまり読書メモです。あとでメモしようとはせず、すぐスマホにメモを残します。

以前、「放っておく力」(桝野新明著)という本を読みました。

職場の人間関係で悩む人は多いと思いますが、そんな人にはお勧めの本です。

人間関係はほんとうに難しい。正解はなかなか見つからない。

でも結果的には、「放っておくことが正解だった」なんてことが往々にしてあるのです。

相手の言葉も自分の気持ちも、やり過ごしておく。そうして楽天的に生きることが、実は強く生きることなんだとわからせてくれます。

以下は、その時の読書メモです。

・半分わかってもらえれば上等
・(相性の話しを)理解できないなら放置する
・職場ではドライでよし。うかつに深入りしない
・孤立しない、でも群れない。ほとんどの人は敵でも味方でもない
・無理なものを無理と上手に放っておく
・いちいち真にうけない。無神経な人への対処法

こんな感じの読書メモです。

他にも多くの本の読書メモがあります。そのまま文章を書き写すことが多いですが、自分流にアレンジすることもあります。

これらの読書メモがその時、自分の心に引っかかったのは、「自分の考え方に近いから」というのもあるし、「そうか、そういう風に考えれば良いのか」ときづかされたのもあります。

その読書メモは、いやなことがあった時、迷った時、何か落ち着かない気持ちになった時に見返します。

こんなことを繰り返しながら、自分の軸が徐々に固まってきます。あたかも自分が「自分教」の教祖にでもなっていくかのように。

そうやって、少しずつ自分が強くなっていくような気がします。



これからも「四柱推命」を活用しながら、「幸せへのアドバイス」で皆さんのお役に立ちたいと思っています

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す