「そんな会社、やめたらいい!」

記事
占い
ども~、皆さん元気い~~!

「さぁ、もっと幸せに!」が、このブログのテーマです。

はや4月、桜も散り、今年ももう3分の1が過ぎようとしています。

本当に時間が過ぎるのが早いです。

4月といえば新入社員の季節です。

新しい世界に飛び込むやる気と不安が混在しながら、今、数週間が経ったところでしょうか?

でも既に会社を辞める人がいる。それが年々増えているという話も耳にします。

いろいろな理由があるでしょうが、ボクらの新入社員当時なら「1ヶ月も経たないうちに辞めるなんて、とんでもないこと」だったと思います。「親からなんと言われるか」、「おじさんおばさんたちに噂されるの嫌だな」とか、頭の中でいろいろな情景が浮かんだでしょう。

でも、自分の人生。そんなことはどうでも良いんです。

例えば、入社前の説明と全く違う配属や仕事をさせられたりしたら、辞めるに正当な理由があります。

しかも理由を質問してみて、会社側に開き直られたのなら、もう相手にしても仕方ない。その会社は、”そんな会社”なのです。

即、やめていい。即、退職するべきです。「舌の根も乾かぬうちに」話しが変わることに対しては、今辞める覚悟で話しを進めたら良いです。単なる脅しと取られないように。

面接の時に、面接官が約束してくれたことが守られないのなら、それは「契約不履行」です。少しでも早く「話しが違います!」と言わないと約束が守られていないことを認めた上で、しばらく働き続けたと言われてしまいます。

今が売り手市場だから、こんな過激なことを言っているのではないです。

”そんな会社”でも、合う人がいるのも事実でしょう。だってその会社が今まで続いてきているのも事実ですから。

でも、きっと真面目な人ほど合わないのです。”そんな会社”で、何も一番大切な20代前半を耐えながら苦しんで過ごす必要など全くないのです。

自分が悪くないなら、自信を持ってやめて、新しい会社を探せば良いと思います。

「次、次!」

わずか1ヶ月で会社やめたら、“世間”が気になる人がいるかもしれません。

しかし最も大切なのは“自分”です。親でも、親戚でも、学校の先生でもありません。もちろんその会社なんて知ったこっちゃないですね。人材不足の今の時代、きっと”そんな会社”はいずれ傾いていくでしょう。

「即、退職。」この経験を活かして「次へ!」。これは若さの特権でもあります。

これからまだまだ”あなたの良さ”を活かせる会社がきっと見つかります!

とはいえ今、若いと言っても、時の過ぎるのは本当に早いものです。苦しんでいる時間はできるだけ短くしたいものですね。

考え抜いての決断なら、「この決断をした自分が100%正しい」と信じましょう!そして早く「次へ!」。

ボクは、もうすぐ66歳(あと3ヶ月ちょっと)。あぁ、時間が過ぎるのが早い!


これからも「四柱推命」を活用しながら、「幸せへのアドバイス」で皆さんのお役に立ちたいと思っています。

次回以降も、キンおじさんのブログ、よろしくね~~。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す