人生初のドリームキラーに遭遇した話

記事
ライフスタイル
謹賀新年

2022年最後の夜。某5ch内のスレにてどう見てもこれ私だよなぁという書き込みを見て怒り心頭になりましたが、2023年早朝「あれ? これってもしかしてドリームキラーか??」という考えが頭によぎりました。

ドリームキラーとは読んで字のごとく「夢を殺す人」という少々物騒な意味を持つ言葉で、言葉の生みの親は、認知科学者の苫米地英人氏です。

その苫米地氏によるとドリームキラーは二種類いるようで、一つは心の底から善意で言ってくる無意識ドリームキラー。

例えば独立する等の夢を親友や親に語った際「それは無謀だからやめておけ」「そういうので成功するのは一握りだけ」という心配だからとアドバイスをする人ですね。

私が今回出会ったのは、恐らくもう一つのタイプである意識的ドリームキラー。

これは前者とは真逆の「意地悪をしてやろう」という気持ちで夢や目標に水を差す傾向のドリームキラーです。

最も5chという匿名性のある掲示板で、見る人が見れば私だと分かる書き込みをしてる人が無意識ドリームキラーなわけないんですよね。そもそもリアルでそんなに深く話す友人はほとんどいませんし、親兄弟だって私がnoteや他の媒体でこうした記事を書いていることは知らないんですから。

知っててやってたとしたらまあそういう人間なんだなということで距離を置けばいいだけの話です。

そもそもどんな内容で書かれていたのか

私はこのnote以外にも匿名性のあるSNSで普段から気づいたことや学びを二次創作垢で書いています。二次創作垢と分けなかった理由は、マインドコーチングを通じて他人軸になりやすい二次創作を少しでも自分軸で楽しんで行うノウハウを自分自身でまとめ、多くの人に知ってもらいたいという望みがあってのことです。

その中で、ずっと頭の中で分かっていたのですがどうしても腹落ちしなかった『二次創作は等しく平等である』という言葉の意味をセルフトークを受け入れるか否かという内容を通じてようやく自分の中で納得したということをnoteや某匿名性のあるSNSで書いていました。

その某SNSはTwitterとは違い招待制のもので、誰かから招待されない限りはたどり着けない仕様になっています。

仮に私以外のユーザーからの招待で登録したとしても、こちらもTwitterとは異なりお勧めユーザー機能がないので、私のアカウントを意図的に調べ上げなければ私のアカウントに到達することすらできません。

ちなみにその某SNSもブロック機能が無料で使えるようになっています。にも拘わらずブロックもしないでいちいち私の揚げ足を取るために張り付いてるのだとしたら、私のことが気に入らないという感情に捕らわれて消耗しているんだなと、ちょっと前の自分を見ているようで何とも複雑ですw

話は逸れましたがそうしたことを書いて数分後、某5chスレではこのようなことを書かれていました。

・二次創作は等しく妄想なことを世紀の大発見のように言われても
・変な自己啓発にハマっちゃって乙w
・あなたの言ってる学びや気づきは普通の成人なら全部当たり前に分かっていること

これが私以外の人間を差す可能性だってもちろんあるわけです。Twitterはもうやっていないから知らないだけで、そちらの方でそういう発言をしている人がいるのかもしれません。

だけど私はこれを何の疑いもなく「自分のことだ!!」と受け止めてしまったんですよね。

それで2022年最後の夜にめちゃくちゃ頭に来て某SNSの愚痴垢でひとしきり吐き捨ててふと気づいたんです。

「あ、これがドリームキラーってやつなんだな」と。

ドリームキラーに遭遇して自分のレベルがまた一つ上がった。
ドリームキラーと出会うってことは、今までの自分の世界から飛び出して新たなことに挑戦するときに現れる頻度が高いと言われています。

それが無意識ドリームキラーでも意識的ドリームキラーでも同じで、自分が今までいた世界なら決して見えてこなかったことが批判という形ややる気をそぐ言葉として聞こえてきた場合、自分は次のステップへ成長していると捉えていいでしょう。

人は基本的に足を引っ張りたがる生き物です。キラキラしている人や有名人が不祥事やスキャンダルを起こしたら人々はこぞって飛びつきます。

それと根本的に同じで、自分と同じ穴の貉かもしくは格下だと思っていた存在が自分を差し置いて先の次元に進むことを無意識のうちに拒否しているからこそドリームキラーは現れるのであって、それは己のレベルが上がっているということに他なりません。

なので無意識ドリームキラー及び意識的ドリームキラーの言うことは聞くに値しません。本当にあなたが行きたい世界に行かせまいとする足かせにしかならないのですから。

殆どの成功者の多くもドリームキラーに遭遇している

ちなみに私のメンターさんやメンターさんを通じて成功している人たち、参考にしている書籍の著名人の方々も、独立しようとしたり今までのコンセプトを変えてビジネスの方向転換をしようとした際にドリームキラーに見舞われたとお話されていました。

このことから考えるとドリームキラーが現れたのは、自分のレベルがその人たちに一歩近づいたからだとプラスに考えることができました☆

まとめ


というわけで、今までなら見ていて「うっわ、ムカつくよ何様だよコイツ!!」となっていた5chの某スレから「これってドリームキラーじゃね?」ということに気づき、自分の現状の質が明らかに上がってきているなと感じたお話でした♪

そう考えると、ムカつくだけのスレや書き込みも何かしらの自分の発見につながるヒントの宝庫に見えて来るから、人間って本当脳の特性を知ることが重要だなとつくづく思います。

それでも他にやりたいことがいっぱいあるので積極的にこの手のスレを見ることはしませんが、自分が普段見るもの触れるものすべてに意味があるというセルフトークを使って行けば、更なる高みに挑めるなと思ったそんな新年の始まりでした♪

ちなみにドリームキラーについては自分自身もまたそうなる可能性を秘めていますのでご注意を。



同人活動に関してドリームキラーに悩まされているという方は、
是非以下のサービスをご利用ください。




ではまた。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す