おうち時間に自宅で焼こう!ドイツのブレッツェル!! 

記事
ライフスタイル
カラダの中から幸せになろう
 MIYABIな暮らしTAKAKOです
9877491164961.jpg

一年半前、ドイツに戻ってきて、驚いたことがあります。

(いや、いろいろ様々、突っ込みドコロは満載なんですけど)
最も驚いたのは
あんなに大好きだった、市販の「Laugenstange」が、
食べられなくなったこと。
Bretzelも同じく。 


ラウゲンシュタンゲは、ブレッツェルと同じ生地で細く長い形のパンです。
それにバターを挟んで食べるのが大好きだったの❤


しかし、
ドイツに戻ってきて以来、

食べたら口の中が荒れて、痛い~~~~~~!! 
(5年前は、毎日食べても飽きないほどでした。)

お気に入りのパン屋さんで「Schwäbisch Frühstück (バターをたっぷり挟んだブレッツェルまたはラウゲンシュタンゲ&ラテマキアート)」をいつも注文してた。

ドイツに戻ってきて、2回食べたかな。 

そして、わかったのです。
食べたら舌があれる

*味が全然わからない
*アクの強いものを食べたときのような感じ
*口の中がいたい!

・・・子どもたちも同じ症状でした



昔、ドイツから日本への引っ越しが決まった時、ドイツでパン教室に行きました。

そこで習った「家庭の材料で焼けるブレッツェル」を、ずっと日本の自宅で焼いて食べていました。
家族はそれにもう慣れてしまって、

劇薬のLaugen を強く感じるようになってしまったようです。

美味しいのに、ね

その美味しさはよくわかるよ

でも、実はかなり強いみたい・・・


日本に引っ越す=大好きなBrezel が食べられなくなる!
=ピンチ!

ならば!!


先生に習おう!

*一度のレッスンでも、しっかりコツは掴める!

*うちで何度も焼く♪♪

*子どもたちには勿論、お友達にも大好評♪

*劇薬使わないから、家庭で材料が揃うし、身体にもやさしい

*パーティーの持ち寄りに、最高❤
(日本にいたとき、いつもリクエストが来てた)

お子様の誕生日パーティーなどのレクレーションでも、かなり楽しめます!!

捏ねるのにはまだ早いカワイイ子たちには、

かわいい種のトッピングをお願い♪

シナモンシュガーをかけて♪

焼き上がりにリボンを結んでもらう❤

小学校1年生からは、伸ばして形成することもお願いできちゃう❤
意外と、大人よりも、形成するのがササッとできます
(ほんとうに!複雑に考えすぎないのがいいみたい)


自分の手がかかったパン生地が
オーブンの中で色づいて膨らんでいくのを見ると、感動しますよ~

そして、どの子も焼き上がりを「6」とか「8」とか、

自分の年齢になるように食べるのが恒例です。
誰も提案していないのに、ほぼ全員やってます…フシギ☆

おお!! 

ピンチだったけど

☆今思うとポジティブ☆





というわけで。
おうち時間が長い今日この頃。
一緒にブレッェル焼きませんか?
日程、時間帯、アレンジいたします。

☆劇薬使わなくても、おいしいブレッツェルはお家で焼ける☆





【ドイツでも日本でも、Laugenは
薬局にて許可のある人しか買えない劇薬です…】


よんでくださって、ありがとう♪

漢方薬膳マイスター
マクロビオティックコンサルタント
耳つぼマッサージエキスパート
の観点から
あなたの身体を強く美しくする生活を
提案していきます
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す