「こころが晴れるノート」 ワークブック実践したのを紹介します。

記事
学び
うつや不安を乗り越えていくための本「こころが晴れるノート」part1 P1~14Pまでの内容📚

辛くなった時には、辛い気分と同時に必ず頭に何か浮かんでいます。
この頭の中にある考えやイメージ
これが自動思考と呼ばれています。

私たちの気分や行動は自動思考に影響を与えています。
自動思考は、パッと自動的に出てくるもので、普段なかなか意識できていません。

何を考え(自動思考)、どう感じたのか(気分)
何となくモヤモヤ、イライラしてストレスが溜まっている時、自動思考を把握できていない可能性があります。
だから、まず、自動思考に注目し、自分が何を考えているのかを知る事が心理的ストレス、困難、悩み等に対処する上で大切になってきます。


P14にあるワーク紹介
「自動思考と気分の関係を知る」
例文の自動思考を読んで当てはまる気分にチェックしていきましょう。
o2060262814840039976.jpg




さあ、チェックしていった結果・・
例①
不安
例②
悲しみ
例3⃣
怒り
例④
気遣い
となりました。
辛い気持ちは、どう考えたか(自動思考)
によって変わるのが実感できると思います。
この自動思考をどう変えていけるかが根幹になります。


認知療法は、気分を変えようとはせずに、自動思考に着目していきます。
そんなに簡単に変わらないのが自動思考でありますが、様々な取り組みで変えていけるようにするユニークな方法を考えていければと考えています。


最後まで読んでいただいてありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す