変化しないものを自分のリソースにする

記事
コラム
般若心経の一節に「色即是空 空即是色」という言葉があります。

大体の意味としてはこの世界のモノや現象は移り変わるものであり、
移り変わることこそがこの世界の本質であるという意味だそうです。

ゆえに移り変わりゆくものに自身のアイデンティティを持ったり特別な愛着を持つのは危険なことです。

例えば自身の会社の中でのポジションや円満な家庭というものに愛着を持っていればそれを失うときに大きなショックを受けて場合によれば抑うつ状態は避けられないかもしれません。

(特定のなにかに愛着を持つのが悪いということではありません)

唯一変化しないものとは自分自身です。ほとんどの人は高学歴な自分、高身長な自分、見た目が良い自分、年収の高い自分というこの世界の価値観に補強された自分に価値があると信じ込んでいるのであなた自身に価値があるという言葉は信じないかもしれません。

このように信じるのは自分自身の価値にこの世界の何かで埋め合わせしなければいけないという欠けたものがあるという信念です。

心理療法というのはこのような自分自身に欠けたものがあるという信念を否定し、クライエントを励ますというのが目的になります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す