出汁文化でも健康寿命は短いのだそうです

記事
コラム
こんにちは皆様。

出汁を強く取って味を薄めにすると、塩が少なくて健康に良いと言われている、それ自体は正しい。

京都の食文化として、出汁が強く塩分が少ない食事が有る、ところが京都の人の健康寿命は全国的に言えば44位の結果だそう。

何でやねん、思わず突っ込みが入るわ。

実は野菜の摂取量が影響しているらしいですよ、野菜の摂取量が少ないのが問題。

京野菜って言って言っているのにねー。

野菜に含まれるカリウムには、ナトリウムの排出をたすけ、塩分の取りすぎを調整する役割を果たす。

PXL_20230422_225724989.jpg


野菜の摂取が少ないと、幾ら塩分の摂取が少なくても、排出しないから取り過ぎになる。

野菜不足しちゃってるんだね、京都人、肉食説が出る、野菜が少ないってだけだけどね。

それだけじゃ無くて京都はパンの消費量が多いんだよね、私の伯父さん夫婦が京都に居るんだけど、私の子供の頃には伯母さんがパン屋さんでバイトしてて、京都はパン屋が多いって教えてくれた。

パンが悪いわけでは無いけど、どうしてもパンには塩分が入るから、健康に生きて行くのは難しいのかな。

PXL_20230422_225729390.jpg


何処に住んでるかは関係なく、健康寿命は伸ばしたいな、そう思って出汁取りを頑張っている。

これだけじゃ駄目なのか野菜ね~、なんて溜息を付いている、どの位の量が適当かなんて人によって違うし、健康って難しい。

問題が出た訳では無いけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す