相手の人をいい方向へ導いていくための関わり方

記事
学び
「相手の人をいい方向へ導く」とは









どういうことか?というと、











相手の人自身が望む方向へと









向かっていけるように関わる











ということなんですね。









なので、









何かこちらが相手の行動や考えをコントロールしたり











操ろうとしたりすることではないということなんです。













相手の人自身が自ら自分の可能性に目を向け、









前進していくことをただただサポートするということなんですね。









そこで









必要となってくるスキルの1つに









「リーディング」









というものがあります。









リーディングとは









相手の人を会話の中でリードしていくということなんですが、









まず、このリーディングにおいて重要なことは











相手との信頼関係を築けているということです。










今日は相手の人と信頼関係が築けているということを











前提に話を進めていきますが、













「オープンクエスチョン」を積極的に使っていくということがポイントです。






このオープンクエスチョンとは







イエスとか、ノーでは答えられない









相手の人に自由に答えてもらう質問になります。









例えば、







「最近、調子はどう?」





というような聞き方がオープンクエスチョンで、









「最近、調子はいいの?」







という聞き方はクローズドクエスチョンということになります。









相手の人にたくさん話してもらったり、









自由に話してもらおうと思う時には、









この「オープンクエスチョン」を使うことが大切です。











そして、







「相手の人に対してネガティブな言葉を使うのやめる」









ということがリーディングを成功させるためのコツとなります。









例えば









「私優柔不断なところがあって~」というようなことを









たとえ相手の方から言ってきたとしても









「慎重なところがあるんですね」











とできるだけポジティブな表現に変えて伝えるということを









心がけると、







このリーディングがうまくいきやすいということなんですね。







なので、









今日の内容を









3つのステップに分けて考えると、









①信頼関係を築く







②オープンクエスチョンを使う







③ネガティブ表現をポジティブ表現に変えて伝える









という順番になります。











動画でもお伝えしています。











【相手の人をいい方向へ導いていくための関わり方】

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す