【映画】クリスマスキャロルから学ぶこと

コンテンツ
学び
今日はクリスマスに先駆けて、







映画『クリスマスキャロル』から学ぶことについてお伝えします。




A18zEFexEoL._SX300_.jpg







この物語はもともと小説から始まっているのですが、







映画で観るとクリスマスをより感じることができると思います。







主人公として登場するのは、スクルージという







ケチで思いやりに欠けるおじいさんなんですね。







スクルージは生産性がないと感じることや、







無駄に思えることを自分の人生から一切排除しようとしていきます。







なので、





クリスマスの日にパーティーを開いている人や、







賑わっている街の雰囲気に対して





冷ややかな目を向けていました。







そんなスクルージの元にクリスマスの前日、







3人の精霊がやってきます。







1人目は過去の精霊。





2人目は現在の精霊。





3人目は未来の精霊。







過去の精霊はスクルージがずっと若かった頃の







クリスマスに連れていきます。







その過去のクリスマスを現在のスクルージが見て、





懐かしい思いになったり、忘れていた苦い思い出を思い出していくんですね。







そして現在の精霊はスクルージの今置かれている状況を







俯瞰して見せていきます。



そのことによって、







今まで気づけなかった貧しい暮らしをしている人の存在に







気づくことができたり、







そんな状況下の中でも家族で幸せに





クリスマスを過ごしていることを知っていきます。







そして、最後に現れたのが未来の精霊です。







今のままの自分でこの先も生きていると、







未来はどうなっていくのか?ということを









未来の精霊がスクルージに見せます。







自分が亡くなった後も、







誰にも悲しまれることはなく、







むしろ、「最悪な人間だった」と





いう話をしている人たちをたくさん見ることになるんですね。









そんな過去と現在と未来を客観的に見ることによって、









「今」という時間をどういう風に生きていくべきなのか?









ということを問われている













そんな映画だと感じました。









動画でもクリスマスモードでお伝えしているので、









ぜひチェックしてみてくださいね!











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す