🔥営業のプロがガッツリ教える🔥 【第21回】セールススキルUP講座

記事
ビジネス・マーケティング
〜営業スキルは全人類必修科目〜

・このブログは全100回私の営業ノウハウを語り尽くす予定です
・本気の方は第1回にさかのぼって学習されることをおすすめします
・人間関係も金銭関係も人生の悩みの大半は営業力で解決できます
・さらに学びたい、個別指導を受けたい方は出品中のサービスをご確認下さい
・動画で学びたい方はプロフィールにセミナーサンプル動画を用意しています
・初心者から経験者まで問いません
・生涯活用できるスキルを一緒に強化しましょう

それでは講義へどうぞ⏬

========
第21回 SPIN話法 Sのお話
========

営業話法の基礎であり、どの業界でも何年たっても使用可能な最強の武器、それが「SPIN話法」です。
この話法ができなきゃTOPセールスにはなれません。初心者もベテランも改めてこの機会に学びを深めましょう。
結論SPIN話法とはヒアリングパートで使用する鉄板質問テクニックです。
英語の頭文字を取っていて

S=Situation 状況質問
P=Problem 問題質問
I=Implication 誇示質問
N=Needpayoff 買わせる

の4項目となります。全部大事、この順番でやることにも意味があるし、質問をこのように細分化していることにも意味がある。
今回は冒頭の「状況質問」について解説します。
その名の通り今の状況を確認する質問です。一般的なアンケートもこの状況確認から始まりますよね。
今○○に毎月いくら費用がかかってますか、とか。
ここですぐに大丈夫ですか?高いですね、それは〜という煽りを入れたり、すぐプレゼンに入る人がいますが、焦らない焦らない。
そうやってすっ飛ばすから必要な情報も集まらないし、何よりお客様に「自己把握」の時間を設けてないために他人事に聞こえるんです。
ゆっくり行きましょう。
この状況質問は私達が情報を手に入れるための時間でもありますが、それ以上に「お客様が現状を脳内で自己把握する」時間なんです。
ここで普段忙しかったり、嫌なことに蓋をしてたり、問題を放置していたかも、という把握をしてもらうのです。
状況把握をしっかり行ってから、問題質問へ入ります。次回で解説します。                                                                                                                                                                                 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す