🔥営業のプロがガッツリ教える🔥 【第7回】セールススキルUP講座

記事
ビジネス・マーケティング
〜営業スキルは全人類必修科目〜

・このブログは全100回私の営業ノウハウを語り尽くす予定です
・本気の方は第1回にさかのぼって学習されることをおすすめします
・人間関係も金銭関係も人生の悩みの大半は営業力で解決できます
・さらに学びたい、個別指導を受けたい方は出品中のサービスをご確認下さい
・動画で学びたい方はプロフィールにセミナーサンプル動画を用意しています
・初心者から経験者まで問いません
・生涯活用できるスキルを一緒に強化しましょう

それでは講義へどうぞ⏬ 

========
第7回 アイスブレイク中級
========
前回、セールスでとても大事な商談前の雑談「アイスブレイク」について解説しました。
今回は業種により多少の違いがあれど、私がよく使っていた鉄板雑談ネタを一つ公開します。
それはズバリ

「通勤通学」トークです。

なぜコレがいいかというと

①遠い、大変といった「痛みの共感」が出来る可能性が高く、親近感を手に入れやすい。

②車の有無や、持ち家、業種など契約に繋がる金銭的な情報が嫌味なく手に入りやすい。

③その場の空気で家族の話にも、天気の話にも、仕事の話でも、趣味の話でもどこにでも話題を転換できる。

例えば天気の話に誘導したければ駅から会社までが遠いと雨の日が憂鬱とか、傘忘れるとか。趣味なら電車で暇な時何してますかとか、通勤が車なら休みの日も乗りますか?とか。

ここで大事なのは尋問にならないこと。
本当に無意味な時間にはしないこと。

相手と共感ポイントを作り、親近感を高めること、があります。
特に人は不平不満に同調してもらえると、その人に親近感を抱きます。とはいえ政治の話はNG、だから満員電車は辛いよねくらいの共感がベストな訳です。
おすすめの雑談方法は分かったけど、コミュニケーションが苦手でうまくいかない…という方のために、次回は雑談のコツについてもう少し深掘りしましょう。                                                                                                                                                                                  
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す