営業マネージャーになったけど何をすれば良いかわからない方!

記事
ビジネス・マーケティング




私の体験談
営業マネージャーになったけど何をすれば良いかわからない!!という方に私の経験を話します。


3月になると新しい期になり昇格される方、降格される方もいると思います。 

降格された方はあれですが・・・・
昇格して営業マネージャー、上司になる方はこれから何をすれば良いかわからない方もいるのでは無いでしょうか?

営業を一人でしている時と部下を持って営業チームで営業をするのは仕事が異なります。数字にコミットするという事は同じです(笑)
同じように営業をしていても部下からの報告やクレーム処理、会社への報告とやる事が一気に増えます。
一人で営業をしている方が良かったという方も多いと思います。

始めて部下を持つ


私も初めて部下を持って思ったのは任せるよりも自分が営業をした方ほうが絶対売上が上がると主要な顧客は全て担当していました。
慣れてきて部下も営業が出来るようになったら主要な顧客も任せればよいと思い部下が増えれば増えるほど営業の現場に自分が力を入れて気が付けば当時10名程だった部下が30名を超えていました。
部下の数字がマイナスしても自分が取り戻せば大丈夫だという謎の自信もあり主要な顧客、新規開拓を誰よりも実施していきました。

電話は鳴りやまず誰よりも売上も上がってきましたが常に頭の中には疑問を持っていました。

マネージャーの仕事

マネージャー、管理職の仕事ってこれで良いんだっけ?
自分がこんなに動くのが正しいのかな??
数字を出し続けるにはこの方法しか無いと思い管理職に主要な顧客は任せ続けて常に管理職で売り上げを作るチームになってきました。
そんな中で少しずつ主要な顧客に対して私のミスが増えてきました。
人も売上も2倍近くになり明らかに担当が出来るレベルではなくなっていたのだと思います。

まだ任せられないと常に私が商談をしてしまい現場でも凡ミスが増えて大丈夫ですか?と顧客から言われる恥ずかしい始末になりました。
このままでは仕事が回らなくなり人を増やして顧客を開拓すればするほど信頼が失われてしまうんじゃないか??こんな事を思うようになりました。
悪い思いは的中して自分が開拓した顧客がミスにより次から次へと競合に取られてしまい信用も無くなりどうにもこうにもならなくなりました。
今更ながらこんな事になるなら早い段階で部下を教育して任せれば良かったと強く思いました。。

プレイヤーから卒業


私の姿を見かねた方々が何名か営業経験のあるベテランを紹介して頂き組織の崩壊はせずに済みました。本当に感謝しています。
この経験から言えるのは部下を持ったら必ず育てて、教育をして自分の代わりを常に任せられるような状態にするという事です。

自分の経験を言語化して指導して部下の悩みを聞き、顧客へ同行して成功体験を部下に持たせる事が非常に重要になります。
何よりも優先順位を上げて部下指導、部下との信頼関係構築に時間を使ってください。

現在の仕事


私も今は大きい顧客程、部下に任せて担当をしてもらい補佐に徹しています。営業が出来る部下を育てたほうが必ずチームは伸びて自分も楽になる事を実感しました。
自分が先頭に立って営業をして実績を作る事も最初は必要かもしれません。
実績を出す事が一番わかりやすく部下からも信用を得られる事はよくわかります。

私の意見は一度実績を上司として出したら後は徹底的に部下を育てる事に時間を使うべきです。
部下が育てば育つほど数字を作る事が簡単になり自分の時間が増えます。
同時に部下との時間が増えるので信頼関係の構築が出来ます。
結果を出すためには信頼関係が必要です。それは顧客だけではなく部下との信頼関係も非常に重要になります。
信頼する上司であれば部下は納得して行動してくれます。

営業マネージャになったらやるべき事

 チームの中で結果を出す事→②部下と面談をして関係性を構築→③部下の教育→④チームで成果が出る
この流れで進めてみて下さい!!

良い営業チームになる事を期待しています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す