【ダイエット】食欲が乱れる7つの食習慣

記事
美容・ファッション
こんにちは。


今回は食欲が乱れやすい食事についてお話したいと思います。

もしあなたが食事に満足できずにソワソワしているのであれば、是非参考に
してみてください。

食欲が乱れる7つの食習慣

今回は食欲が乱れる7つの食習慣といった形で紹介します。

ザっと挙げると以下のようになります。

カロリー不足
糖質の不足
タンパク質の不足
早食い
ながら食い
禁止食品をつくる
加工食品

それぞれ解説していきます。


①カロリー不足
まず、非常によくあるのが極端なカロリーの不足です。

健康的に痩せるのであれば基礎代謝量のカロリーは摂っていくべきでしょう。
基礎代謝は寝っ転がっているだけでも勝手に消費されるカロリーです。

つまり生命活動に最低限必要なエネルギーになります。
それ以下のカロリー摂取だと、脳はエネルギー不足を感知して食べるよう
命令を出します。

意志の力をふりしぼり逆らっても、体は危機を感じています。
貴重なエネルギー源である脂肪を燃やさずにため込む反応が起こるわけです。

こうなると、挫折して食べ過ぎを起こすのも時間の問題ですよね。

まずはカロリーを削ることばかりを考えずに体重の維持カロリーをザっと
把握して少しずつ減らしていきましょう


②糖質不足
糖質制限をしている人は例外かもしれません。
ただ、糖質制限は色々とルールが面倒なので私はオススメしません。

問題なのは糖質は太る!ということで中途半端に糖質を控えることです。
人間の基本となるエネルギー源は糖質です。

脳だけでも1日あたり100~120gくらいの糖質が必要になってきます。

糖質が原因で太ることはありません。
問題は過剰に摂取することです。

お菓子やジュースなどの糖質を控え目にご飯や穀物から摂取していきましょう。

ご飯150gで糖質量が55gほどです。
1日に3食ご飯を食べても全然OKでむしろオススメです!

糖質が嫌いなら良いですが、太る!という観念で避けているのであれば
怖れず摂取していきましょう。


③タンパク質の不足
タンパク質ブームになってきた世の中なので少し減少傾向にあるかもしれません。

美容の観点から言ってもタンパク質は体の材料となる超重要な栄養素です。

1日あたり体重×1g(60キロなら60g)くらいを目指して摂っていきましょう。
ただ、あまり神経質になりすぎないことが大切です。

お腹が空いていないのにプロテインバーで無理やり補ったりする必要はありません。
そういった行動は食欲を乱す原因にもなりますので注意していきましょう。


早食い
これは基本になりますが、ついつい忘れがち。
早食いで満足できずに追加で食べてしまうのはよくあるケース。

脳の満腹中枢に信号が伝わるのが食べてからおよそ20分くらいとされています。

そういった面からも、ゆっくり食べることは重要です。

噛むことは消化吸収を助けたり代謝を高めることにも繋がります。

ゆっくり食べることは精神論ではなく機能的なメリットも大きいので是非、
やっていきましょう。


⑤ながら食い

近年はスマホを見ながらのながら食いが非常に多くなりました。
食べたことの満足感や記憶が食欲に非常に結びついています。

ながら食いは当然ながら食事に対する満足感を下げてしまいます。
スマホやテレビを見ながらの食事が習慣になっている方は見直していきましょう。

⑥禁止食品をつくる

ダイエットになると、○○は太るから禁止!
ということで好きな食べ物を禁止にしてしまうことがあります。

人間は禁止やガマンの圧力がかかると余計にそのことが気になる性質があります。
浦島太郎が玉手箱を開けてしまったのが良い例ですよね(笑)

食べ物を禁止するのではなく、代わりに食べるものを考えるようにしていきましょう。
そして、食べ物単体で太るワケではありません。
うまく取り入れて楽しみながらやっていくことが長期的にみて賢い戦略では
ないでしょうか。


⑦加工食品

最後は加工食品。

加工食品は現代の科学を駆使して消費者を依存状態へと誘います。

人間は砂糖、脂肪、塩を好むようにできています。
飢餓の環境では貴重なエネルギー源となるからです。

その絶妙な刺激を加工食品は作りだしているワケです。

加えてカロリーあたりの栄養価や満足度が低いのが加工食品の難点。

なので、できるだけ自然度の高い食品を意識して摂るだけでもダイエットは
捗るようになるでしょう。

加工食品を完全に避けることは難しいので、無意識に摂りすぎるのを卒業して
うまく付き合いながらやっていきましょう!



まとめ~


いかがだったでしょうか。

食事はダイエットの成否を分ける直接的な要因になります。
しかし、食欲という根幹となる部分を見直さない限り改善は難しいでしょう。

まずはうまくいかない原因を突き止めて改善をしていきましょう!

では、また!


食欲コントロールのダイエットサポートを出品しております。
気軽にメッセージだけでも、どうぞ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す