【ダイエット】無意識食いをやめるだけで○○キロ痩せる!

記事
美容・ファッション
こんにちは。

今回は、ダイエットにおいて重要なテーマである無意識食いについてお話したいと思います。

もしあなたが、気づいたらお菓子を食べている、あるいはラクして効率的に
痩せたい方は是非この記事をお読みください。


現代人の食欲は無意識に支配されている

私たちは、お腹が空いたから食べる行動に移すというのが自然に思えます。

しかし、現代は食べ物が簡単に手に入る環境になりました。

空腹ではなく、以下のような状態で食行動に移すことがほとんどです。

時間、場所、感情、付き合い、なんとなく。

こういった無意識による食行動を続けていると、真の空腹感がわからなく
なっていきます。

まずはこのクセになっている習慣に気づくことが大切です。

無意識に食べる前に、本当にお腹が空いているだろうか?
と、お腹具合を感じてみるのをオススメします。


そこに○○があるから

人は環境に影響を受ける生き物です。

目につくところに、お菓子を置いておく。
このような環境では大した理由もなく食べてしまうのは当然のことです。

布を被せて見えなくする、棚にしまっておく。
無意識に気づいて環境を整えるだけでも大きく結果が変わってきます。

他にも無意識にセットで買っているジュースや唐揚げ君など、ないでしょうか?
意識しているだけでは気づけないことが多いので、食べたものを記録することがオススメです。

レコーディングダイエットが非常に効果の高いダイエットメソッドとされているのも無意識食いに気づく点が大きいでしょう。

毎日、無意識のソフトドリンクを減らすだけで・・

とは言っても、あれも食べたいこれも食べたい。

コンビニでなんとなく買うブラックサンダーやジュースとかなら削っても良いけど。。

そんなんじゃ、意味なくね?

そう思われる方も多いかもしれません。
これは、大きな間違いです。

1日140㎉のコーラを飲まなければ1年後には約6.5キロ減ります。
1日300㎉のケーキを食べなければ1年後には14キロほど減ります。

どうでしょうか?少しヤル気がでてくるのではないでしょうか?

これは、余剰分がそれぞれの食品分のみであることが前提です。
もちろん、人間の体はそれほど単純なモノではありません。

しかし、数字上ではこういうことが言えます。
もう少し低く見積もったとしても、やってみる価値はあるでしょう。

まずは、無意識に気づき努力のいらないところから始めてみてはいかがでしょうか。


無意識の幅

1日200㎉くらい減らすだけでも、長期的にはかなりの効果が見込めることがわかりました。

ダイエットというと、もっと激しいアンダーカロリーを作るイメージを持たれがちですが、大切なのはこういった小さな積み重ねです。


人間というのは変化を嫌う生き物。
食事の量も10~20%減の小さな無意識の幅から始めるのが重要です。


そこでオススメなのは小さな食器やお皿に盛りつけること。

目の錯覚を利用した効果で、10%少ない盛り付けでも、普段通りの
ボリューム感を演出することができます。

人間は想像以上に目で食べています。
もし、プラスに利用できるものがあるなら、この特性を使わない手はありません。

環境が重要だと述べていますが、使えるモノはどんどん取り入れていきましょう。


まとめ~

いかがだったでしょうか。

きっと、あなたにも無意識に行っている食べグセがあると思います。

まずは、こだわりや何の努力のいらない領域を探してみてください。
ガマンや禁止することは逆効果になります。

ガマンや禁止目標は長く続かず反動を招きます。
まずは、努力の要らない小さな変化から始めること。

千里の道も一歩から。

これがダイエットの鉄則のように私は思います!

この記事がお役に立てれば幸いです!

では、また!


無理なく自然に食欲をコントロールするダイエットサポートを出品中です!

気軽にメッセージだけでも、お待ちしております!















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す