ちょっと詳しい私のプロフィール(ココナラとの出会い)

記事
コラム
前後編にわたって、ちょっと詳しい私のプロフィールと題して、今の仕事に就くまでの経緯をお話しました。

今回は、ココナラのブログでもありますので、私のもう一つの仕事の柱となったココナラとの関わりについて経緯を書いてみたいと思います。


きっかけはココナラでブログタイトルと名刺デザインの購入


定年退職する少し前から、その後の仕事のために情報発信のブログを始めることにしました。

wordpressを勉強して、サーバーを借りてドメインも作りました。
そのときにブログのタイトルをどうしようか?ということで、ブログのタイトルを考えてくれるサービスをココナラで見つけたのが、最初のココナラとの出会いでした。

その後に名刺のデザインも、ココナラのサービスを利用して作りました。
最初は購入者としてココナラを利用していたのですが、テキストのやり取りで相談サービスを提供している人が多くいることを見て、

「ココナラでキャリアカウンセリングができないだろうか?」


と思うようになりました。

キャリアコンサルタントの資格を取る際には、対面でのカウンセリングについて、理論も実践も多く学びます。

対面より情報量が少ないテキストでもカウンセリングはできるものだろうか?
学んできた基本的な関わり技法が全く使えない世界で、カウンセリングが成り立つのだろうか?

ということは当初、懸念としてありました。

でも私には、過去の経験から、テキストの可能性を信じる理由があったのです。


楽天での店長とパソコン通信の経験


じつは会社員時代、楽天で介護用品ショップの一人店長をやったことがあります。20年以上前の話です。

会社としては、今までやっていなかったBtoCの分野でのビジネスをテストすることが目的のアンテナショップでした。

当時、開発と総務・人事の中間地帯にいて、社内でもインターネットに詳しかった私が指名され、たった1人でやることになりました。
商品の発掘からショップ作り、仕入れ、発送まで全部一人でやりました。

完全に自分の創意工夫でできるので面白かったのですが、お客様とは完全にテキストでのやり取りのみです。その中で私は、

テキストのみでも、丁寧に誠心誠意対応していけばお客様と心を通わせることができるし、信頼を得ることが可能だ。

ということを身をもって体験したのです。

また、それが信じられた理由に、さらに遡って、パソコン通信での経験もあります。

毎晩のように仲間でチャットルームに集まり、他愛ない話をしていました。

そのとき私が感じたことは、

むしろ顔が見えない方が相手のことがわかる。顔は見えなくても心は通じる

ということでした。

もう30年前のことですが、今でもその頃によく話した何人かとはまだ交流があります。そんな人間関係もテキストの世界で可能なのです。

私にはそんな過去の経験があるので、テキストの力を信じることができました。

ノウハウもまだ世の中で確立されていない、テキストでのキャリアカウンセリング。

それも間違いなく可能だと、私には思えたのです。


差別化を図るためのユニークな商品づくり


さて、ココナラに参入するにあたって考えたのは、他の出品者との差別化です。他にはないユニークな商品でないと埋もれてしまいます。

幸い、私には1つのアイデアがありました。

資格を取るときに勉強したキャリア理論を使って、簡単な適職診断テストを作ってみたのです。

ココナラでは占いのジャンルが人気あるということで、それっぽい商品とキャリアをかけ合わせれば売れるかも? ということで初出品となりました。

当時はまだ最低価格500円での出品が可能でしたので、最初の価格は500円でした。その後、実績ができるに従って価格を上げ、最終的には2,000円の商品となりました。

ある程度実績が出てきたこところでいくつかのサービスを試しましたが、最終的に今は、

2週間、何度でもやり取りできます。
お仕事に関することなら、面接対応も、書類の添削も、何でもやります。

というシンプルなサービスにしています。
わかりやすさがとても大事だと思ったからです。



じっくりとお客様に寄り添うサービスがしたい


2週間という期間を設けたのは、私がやりたいのはキャリアカウンセリングであり、一問一答で終わる人生相談ではないからです。

リアルな対面でやるようなやり取りをテキストで繰り返すためには、ある程度の期間が必要だからです。

あと一つ、私が提供している特徴的なサービスとして、

学生専用

というのがあります。これは、上記の2週間のサービスと同内容のサービスを学生さんに限って安価で提供するものです。

私は会社員時代、人事として多くの学生さんに「お祈りメール」を送り続けてきました。今はその罪滅ぼしではないですが、学生の皆さんへの恩送りのつもりでやっています。


その後、ビデオチャットの機能ができたので、今度はテキストではないリアルなやり取りで、本来のキャリアカウンセリングをするサービスを始めました。
おかげさまで、このサービスでPRO認定もいただくことができました。


時代のニーズに沿ったココナラでこれからも!


奇しくもコロナウイルスのせいで、世の中じゅうがリモート、オンラインに移行するようになりました。

緊急事態宣言で本業の大学キャリア相談室は閉鎖になりましたが、その間、ココナラでの仕事はまったく影響を受けずに続けることができました。

何しろ、もともとオンラインのみで完結すること、お客様とリアルで接触することを禁じているのがココナラですから、何年も前に今の状況を予測していたんじゃないかと思えるほどです。

コロナはじきに収束するでしょうが、これをきっかけに世の中は間違いなく変わっていきます。

あらゆることがオンラインで完結することへの抵抗が無くなっていくと同時に、リモートワークによって働く人たちの意識も大きく変わり、その過渡期で仕事や、ひいては生き方について悩む人も多くなってくるでしょう。

これからもそうした人たちに寄り添って、お役に立っていきたい!

そう思っています。

今日もお読みいただき、ありがとうございました!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す