暇ブログ 「勝ちたいなら結果にフォーカスしちゃダメ」

記事
コラム
僕はトレードが好きだから、
トレードのことばかり考えているし
トレードの振り返りも多くの時間をかけています。


で毎朝、昨日のトレードを振り返るルーティンをしてると
「もっとうまくできたはず!!」
というトレードは今でもあるから


トレードは奥が深いとも言えるし
何度やっても修正できないとこを見つけては
自分はアホだなと思うことあります。


アホなトレードはいまもありますが、
それでも結果を見れば今月は
「日次ですら負けてない」です。


負けてないのは結果論であって、
負けることはあるし、負けないこと=凄い事 ではありません。
(嬉しいことではあるけど)そこを誇りたいわけじゃないんです。


そもそも僕は「諦めてたまるか」という
何クソ根性でトレードにしがみつき
横道にそれるたびにボコボコにされながら
必死になって勝てる道を探し続け、
蜘蛛の糸のような細~い糸を手繰り寄せて
やっとこ勝てるようになった凡人です。


そんな凡人なりに日々思うことは
「結果にフォーカスしたら結果なんて出るわけ無い」ということです。


100点取ろうと思って100点取れるのは天才です。


自分が天才だと勘違いして
100万入金して3日で溶かす
もう大丈夫だと400万入金して7日で溶かす
もうもう大丈夫だと500万入金して5日で溶かす


こうやって大怪我をしながら
いかに自分が凡人か?
資金が溶けるたびその現実に強制的に気付かされてきました。


さすがにこのままじゃだめだと思ったとき
結果にフォーカスすることを止めました。


じゃぁ何にフォーカスするか。
「毎トレードやりきったか?」です。


トレードで考えることはたくさんあります。


・ロスカを想定してロットを考えたか
・もし保有が長くなって指標に差し掛かったら保有続けるか切るか
・利が乗ったら追加するのか、一旦リグうのか、半分だけリグうのか


そのときの状況で考えられるたくさんの中で、
もし想定外のことが起こったときは
「うわ!こんなことが起こるのか!?」
という驚きはありますが、後悔はありません。


ですが、もし何も考えてなかったら
どんな結果になっても
あれしとけば良かったんじゃないか~
これしとけば良かったんじゃないか~
という後悔のループが始まります。


トレードじゃなくてもありますよね。
「もしあの時に◯◯してなかったらどうなったのか」


ドラえもんがいてくれたらなぁ。
そう思うことは何度もありました。


しかし後悔したところで減った金は戻ってきません。
それどころか、減った金額が多いほど
「さらに結果にフォーカスする」状況になります。


残念ながら、これでは勝てないしお金が増えないし
いつまでもドラえもんに頼るしかなくなります。


だから変えましょう。意識を。


結果とは毎トレードの積み重ねです。
結果を変えたいなら毎トレードを変えないと変わりません。
毎トレードを変えるのは「やりきる」気持ちで
毎トレードを本気になってやることです。
「やりきる」気持ちで毎トレードを考えると「後悔」しません。


「後悔」しなくなれば、
それは「トレードの準備ができるようになった」と証です。
トレードの準備ができるようになれば自ずと結果はついてきます。


結果を出すことが目的なのに結果を求めるのはダメ。
何とも矛盾してるように感じますが、これが現実です。


「結果にフォーカスするな。毎トレードをやりきることにフォーカスしよう」



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す