vol.10 嫁&姑 間の悩みあるある

記事
コラム
多くの女性が嫁姑問題を、心のどこかに抱えていると思いますが、
あなたはどうですか?

嫁と姑の間での沈黙の戦い、、みたいなものはきついですね。
嫁側からしてみたら、結婚したのは家ではなくて大好きな夫。
姑側からしてみたら、我が息子との結婚は家族との関りも含めてのもの。

そんな風になってしまうと、
沈黙の戦いが生まれるのかも知れません。

【立場が違い過ぎる】

結婚での姑や舅との関りは国によって大分違いがあるように思います。
日本の場合、まだまだ男社会であることや、古くからの慣習による観念が、
残っていて、嫁と姑の認識は大分違う。

それは立場の違いからの認識のズレから来るのでは、と思います。

嫁は自分の家族を夫と作りたい。
姑は息子を含めた自分の家族に、嫁を迎えているという認識。

このズレは実際の生活の中では随分大きくズレてしまうし、
細かい事でも、頻繁にイラっとする場面や納得がいかない状況になりますね。

小さなズレは積みあがると、大きくなり、修復するのは大変です。
立場が違うという認識を持って、お互いがお互いを尊重出来ないと、
自分の生活に影が出来てしまう事もあるかも知れません。

【姑である私の場合】

息子は一人っ子なので、まぁ俗に言う、溺愛状態だったのかも知れません。
私の体の都合で、一人しか産めない事が分かっていたので、
一人っ子の男の子なら、父親とくっつけて育てようと思いました。
10代になって、母親とベタベタしている男の子は人に好かれないのでは?
と考えたのと、生まれて初めて会う男性の父親との関係が良好に作れたら、
良い友達を作れるのではないかと考えたからです。

なので、現実には息子はあまり母親を頼るといったことの少ない子供でした。
心配なところは沢山ありましたが、特に成人してからは、本人の責任。
自分で悩みながらやっていたようです。

嫁はとても強いですが、根本的に優しい女性です。
見た目も決して地味ではないですし、自分の好きな物を身に着けて、自分を表現したいタイプ。
息子は嫁と理解し合うために、妥協したり感化されていったと思います。
そうしているうちに、二人は信頼を深めるのですよ。

信頼し合え関係が深まり安心できる家族となると、息子はより人のことも考えられるようになりました。

嫁は私の嫁ではないので、頼まれたことに対応しているだけですが、
見守る中で、息子が嫁を信頼して大切にしている様子を見ると、
私は息子がとても可愛いと思えます。
嫁が息子を信頼しているのを感じると、嫁に対してとてもありがたい気持ちになり、嫁が愛おしくなるんです。
今は、息子を育ててくれているのは、私でなく嫁です。

二人が笑顔でいること、協力して子供たちを育てている姿を見ていると、二人はもう親を超えたな~と思ったりします。
私はとても幸せです。

【嫁や姑が戦う理由】

私には嫁と戦うなど、考えられないのですが、世の中には戦おうとする姑もいるし、又嫁の方も姑に近づきたくないと考えている人がいます。
でもそれは、家族の中での自分の居場所を小さくすることになるし、
自分自身、家族と言う所属する場所は小さくなるんです。

それは、夫や息子である一人を取り合うような気持ち?
それだけではなく、自分の立場を主張したいという気持ちが隠れていると思います。
つまり、自分の幸せを夫や息子に依存している。

もちろん、いろんな事情があって、複雑に人間関係が絡み合ってしまっていることもありますが、ほとんどの場合は、それぞれ自分の問題ではないでしょうか。

【あなたは悪くない】

嫁も姑も、自分が正しいと思ってしまうと、戦うことになりますが、
そもそも家族であってもそうでなくても、人間関係に、正しいとか間違ってるというジャッジをするのは自分を苦しめるだけです。
人はそもそも皆違う。自分と同じではないんです。
当然、あなたが悪いのではない。

でも、イライラしたり、ネガティブに気になったりしている日々はハッピーとは言えないですよね。
嫁と上手くやろう、姑と上手くやろうと頑張るのではなく、
例えば、
人の幸せを願える自分でいたい。
という思いを持っていたら、それを家族の中でも実行すればよいだけです。

『思い方』や『自分の理想』などは人それぞれ違うので、
1つだけ例をあげましたが、自分らしく嫁や姑との関係を改善することは、
夫や息子との関係もよくなりますから、ぜひ考えてみてくださいね!
きっと原因も解決も見つかります。

信頼できる嫁と姑の関係を築いてください。

嫁と姑の関係も、電話相談でお話伺えます。
ブログがいいな!と思ったらシェアして頂けたら嬉しいです(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す