vol.9 私はいったいどんな人?

記事
コラム
自分はどんな人か理解していますか?
今の自分は本当の自分だとスッキリ確信できますか?

プライベートもビジネスも、人間関係も恋愛も、
この「自分はどんな人」かが分からないと、自分の望みとは違う方向に進んで行きます。
例えば、
上手くいっても幸福感がないとか
お金が稼げているのに満たされないとか。

それは、
自分を知らないということが原因である「今」です。

【自分を知るってどういうこと?】

あなた自身があなたを知らないと、他人の人生を生きることになるかも知れません。実際、それで違和感を抱いている人はとても多いです。

どんなに素敵な人でも
仕事ができる人でも
人から好かれているように見える人でも

その人と同じ人生をあなたが得たとしたら、幸せになれると思いますか?
Yesと思って頑張っちゃう人が多いんだけど、
大切なことは、その人はあなたとは違う人だという事。

その人が素敵に見えるお洋服は、あなたには着心地が悪いかも知れないし、
その人の食べているものだって、あなたが好きとは限らない。

そんな風に、生活の中の細かい事全部、その人に快適なことは
あなたにとってストレスかも知れないんです。

自分を知るっていうのは、
難しい事ではなくて、単純に言えば、

あなたの好きなこと
あなたの好きな場所
あなたの好きな人

それを知って、好きなことをして、好きな場所で好きな人達と生きていくという選択ができるということです。

それには、自分が何が好きで何が嫌いか、
どんなことに興味や拘りがあるのか
人とは違うかもしれないけど、そこは譲れないというようなものが何なのか、
知らなければ自分の好きな人生を選択することはできないです。

【安心してください】

自分が分からなくなってしまったことを、恥じたり情けなく思う必要は全くなくて、人間は人の事は分かっても、自分のことは分からないものです。

それがどこからくるのかには理由があるのですが、そこは今日は割愛します。
長くなっちゃうから。

自分を知って、自分が望む人生を生きるには
自分の良いところだけでなく、誰にもある黒い部分も知る必要があります。

でもね、これがすごくメリットなんですよ。
自分の黒い部分とか、弱みは、他の自分のパーツと結びつけることで、
キラキラ輝いたり、強みになったりするんです。

これって、すごいでしょ!

自分が分かると、自分で幸せを創る方法がわかる。

一人で出来る人もいますが、大抵の場合は(私も)狭い心と頭で考えても、
難しいので、俯瞰する目が必要です。

そんな風に俯瞰した目になるのが、私の役目。

お話しできたら、嬉しいです。

ブログいいな!と思ったら、シェアして頂けたら超よろこびます(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す