vol.11 今からつくる未来の自分

記事
コラム
・自分なんて何も出来ないし
・だって自信ないし
・頑張ったけどダメ出し
・みんなキラキラしてるけど私は・・
・何をすればいいの???

友達の前では笑顔でいるけど、今の自分に自信がもてなかったり、自分が好きじゃなかったり、という人はあなただけではありません。

【大丈夫!】

今もしそんな時間を過ごしていたら、「自分の人生なんてこんなもん」と思っちゃうかもしれないですが、これまでの「今」は今悩むために必要な時間だったんですよ。

人間誰でもそんなにすごくないし
そんなに偉くない。

みんな辛い時なんかを経験して、成長してるんです。

だから、

「大丈夫!」あなたが目の前にいたら、
大きな声でそう言ってあげたいです。

【その時はそれが成長だなんて思えない】

私の例です。
私は実に自己肯定感が低い時期が長かったです。

朝起きると、世の中の全ての人も物も場所も、キラキラ輝いて見えて、
それに引き換え自分は・・・と思ってました。
でもね、
今から思うと、だから仕事は頑張れた。

上手く行っていたということではないですよ!
仕事をすることが一番自分を肯定できることだっただけです。

その長い長い辛い時期が過ぎたら
今は、仕事が好きで、仕事で人の役に立てることに生き甲斐を感じています。
自分は人が好きなんだということも分かりました。

辛い時期を過ごしたおかげです。


参考になるかどうかわかりませんが、
こんなふうにその時の「今」が自分を作っているんです。
そして、今の状況はチャンスです。


【特別なことをしなくていい】

未来の自分はもちろん、理想の状態の自分がいいよね。
そこで必要なのは

理想の自分をもっていること(分かっていること)

そして、理想の自分を分かるには
自分がどんな人なのかを知っていることです。

多くの人は、憧れの人や、周りの友達を見本にしてしまい、
他人の人生をいきてしまうから、辛くなってる。

特別なことをする必要なんて全くなくて、
自分の素を知って、なりたい自分をしっかりイメージすることです。

いつも、ブログを読んで頂きありがとうございます。
いいなぁ~と思ったらいいね!やシェアしてくださいね。
とっても嬉しいです(^^♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す