失恋から素早く立ち直る方法

記事
コラム

とにかくこれをやる!

・未完了の感情を完了させる
・元パートナー関係のものを断捨離
・未来に向けたゴール設定

未完了の感情を完了させる

失恋から立ち直るために真っ先にやることは、ちゃんと感情を感じること。
めちゃめちゃ泣くこと。感情を外に出すこと。
感情が未完了のまま抑圧されると、次に進めない。
人間の無意識には未完了の欲求、達成されなかった欲求を完了させようとする機能がある。

傷ついた自分を強引に無視しても同じところをグルグルして元に戻されるので、最短でそのサイクルを抜ける方法は、感情を正面から受け止めて味わい切ること。
ちゃんと感情を完了させてあげれば、次のことを考えられるようになる。

1.まずはとにかく泣く。(初級編)
涙が出なくなるまでめいいっぱい泣こう。
2.紙に感情を書き出す。
寂しいことも悲しいことも怒りも何もかも、もう何も言葉が出てこないってところまで書き出す。オールアウトするまでやることがポイント。
3.ひたすら話す。(中級)
絶対に否定したり正論をアドバイスをしてこない友達にひたすら感情サンドバックをしてもらう。とにかく感情を吐き出すことが大事。男性よりも女性の方が失恋から立ち直るのが早い気がするのは、たぶん感情を外に出すことが上手いから。人にもよる…

元パートナー関係のものを断捨離

オンラインとオフラインを含めて断捨離する。
脳にはRAS(網様体賦活系)という情報のフィルターがあり、「自分にとって重要な情報」を集中的に集めてしまう機能がある。
なので、元パートナーに関する情報があるとこれまで以上に余計にその情報を脳に入力してしまい、その事によりさらに元パートナーの重要性が高まるというサイクルに陥る。

意図的に情報を遮断することで、自分にとっての重要度を下げる。
画像を全部消そう。もしデジタルデータを残しておきたいなら外付けハードディスクに全部移行して、親友にでも預けておこう。抜けるまでは二度と見ないように。

あと、SNS関係はすべて削除。LINEも削除。連絡先も削除。
オフラインの元パートナーの私物も捨てる。プレゼントはメルカリにても出そう。

とにかく元パートナーを思い出すものに完全にアクセスできないようにすることが重要。

未来に向けたゴール設定

結局失恋から抜けられないというのは、これまでに作りあげたコンフォートゾーンから抜けられないということ。
そこから無理に抜けようとしても、コンフォートゾーンに戻ろうとする力(恒常性維持機能)が働くのでゾーンの中に引き戻される。
そして、人間は潜在的にネガティブな未来が見えてるときはブレーキがかかるようになってる。

失恋後のネガティブな未来というのは一人ぼっちで寂しく生きるということ。
つまり、このままいくと独りぼっちの寂しい未来が待ってるから、
それを避けるために、次に進まずに立ち止まり、過ぎ去った関係(これまでのコンフォートゾーン)に執着するという仕組みでもある。
まぁ、現実は執着したって意味ないけど。。。

そんな時に重要なのは、これまで以上に人生が良くなるような未来を描くこと。仕事や趣味、もちろんパートナーシップに関するゴールを設定して
そこに楽しく生きる。

独りぼっちの未来ではなく、楽しい未来の方の臨場感が高まれば、ちゃんと次の一歩を踏み出せるように人間の脳は創られている。
つまり、未来に新しいコンフォートゾーンを創り、そっちに移行させる。ということをやってる。

もちろん前提となるのは1番の感情の処理が終わってること。感情の処理が終わってないと、楽しい未来なんか描けない。
だから、失恋したら最初にやることは、やっぱりめいいっぱい泣くことなんだよね!!

中途半端に悲しんで、我慢して蓋をして、次に進もうとするから結局前に進めないわけです。浸り続けてしまうのよ。
中途半端に怒ったり、友人に相手の愚痴を言い続けたりして、だらだら長引かせるパターン多いよね。
これは感情の処理がへたくそ。

怒りの下には必ず悲しみがある。怒りを出し切った後は悲しみが顔を出す。
その悲しみまで味わい切ることが大事。
自分の底につくまで出し切ってしまうのが最短距離。
エネルギー使うけどね。

ひたすら泣いて、ひたすら人に話すだけでも抜けられる。
でも、未来へのコンフォートゾーンの移行期間に元パートナーの情報が入ってくると前のコンフォートゾーンを強化してしまうのよ。
そうすると、それがノイズになって上手くいかない。
結果長引くことになる。だから、早く抜けるためにも元パートナーのものを断捨離した方がいい。

抜けるのはすぐには行かず、ある程度時間はかかるよ。でも、失恋を1~3か月で抜けちゃう人もいれば1~2年引きずる人もいる。
その差は何かと言えば、感情の処理とコンフォートゾーンの移行が上手くいってないケース。
特に感情の処理をしておかないと、新しい恋愛のブレーキにもなったりする。だから、最も大事なのは感情の処理。

個人的にやったことまとめ

◎泣く・話す・断捨離
とにかく感情を整理し、起きたことを受け入れるためにノートに書く。
ひたすら泣く。ひたすら人に話して泣く。思い出しては泣く。
泣いてると少しすっきりしてくる。
けれど、時間ができたときにふと思い出してしまう。
その時間をつくらないことが重要!!

元パートナーとの思い出があると思い出すきっかけになってしまうのでとにかく目につかないところに置きます。また、思い出の場所とかもできるだけいかないようにしたり、別の人と一緒に行って上書きしたりしました。
会う人会う人にめちゃくちゃ話しました。母にも話して(笑)
実家でも泣いていました。
どこでも泣くという(笑)

◎次の人を探す。
すっきりしたぁ!!!
もう未練はないかも?この人だけじゃないよなぁと思って次のパートナー探そうって遊びに出かけ始めました。一人ではなく、アプリとか利用して複数人同時進行でいいと思います。誰かと何かをしていると思い出すこともないです。今目の前に居る人との時間を大事にしましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す