「意識の部分」と「無意識の部分」のギャップを少なくする事の重要性について

コンテンツ
占い
今回は『「意識して目指しているもの」と「無意識のうちに惹かれるもの」の葛藤を少なくする事の重要性』というテーマについて、お話していきたいと思います。

上記のYouTube動画でもお伝えしておりますので、よろしければそちらもご覧頂けますと大変有難いです。

実は占いの鑑定において、「意識の部分」「無意識の部分」を対比して分析する事があります。
「意識の部分」とは、主に自分が日頃から目指している目標や生き方などを表しています。
一方、「無意識の部分」とは、主に潜在的又は本能的に惹かれる対象や生き方などを表しています。

ここで注目すべき点は、この「意識の部分」「無意識の部分」ギャップは少ない方が理想であり、大きければ大きいほど葛藤が生じやすいという事です。

分かりやすく具体例を挙げて説明しますと、例えば恋愛や結婚においては、「自分にとって人生のパートナーに相応しいタイプの人」と、「何故か知らないけどどうしても惹かれてしまうタイプの人」は、一致しない事が多々あります。

その場合、本来ならパートナーとして相応しくないタイプの人であるにも関わらず、どうしても惹かれてしまって交際を続けた結果、仮にその人と結婚をしたとしても、結婚生活がなかなか上手くいかないという結果になりがちです。
これも、「意識の部分(目指している結婚生活)」と、「無意識の部分(惹かれる恋愛)」の間に、ギャップが生じているから起きやすい現象だと考えられます。

自分自身が目指しているような結婚生活を送るためには、自分にとって人生のパートナーに相応しいタイプの人と結婚した方が良いのですが、無意識のうちに惹かれてしまう恋愛を重視した結果、何故か知らないけどどうしても惹かれてしまうタイプの人と結婚して、しかもその人が自分にとって人生のパートナーに相応しくないタイプの人の場合には、「意識の部分(意識して目指しているもの)」「無意識の部分(無意識のうちに惹かれる部分)」ギャップが大きくなり、葛藤が生じやすい傾向が出てきてしまいます。

ではどうすれば良いのかと言いますと、占いの鑑定で使用する占術の中には、この「意識して目指しているもの」「無意識のうちに惹かれるもの」を分析できるものがいくつかあります。

特に「無意識のうちに惹かれるもの」というのは、日頃自分では意識していない部分になりますので、鑑定で分析する事によって、自分が葛藤を抱えやすい性質なのか、もしそうだとしたら、その原因は何なのかと、客観的な視点で自分自身を見つめ直す事ができるのです。

そして無意識の部分に対して積極的に意識を向ける事によって、その無意識部分とどのように付き合っていったら良いかを考える事もできるのです。

先程の例で言いますと、パートナーとして相応しいタイプで、尚且つ少しでも惹かれる部分も持ち合わせているような人と結婚する事を第一に目指していけば良いと思います。

このように、「意識の部分(意識して目指しているもの)」「無意識の部分(無意識のうちに惹かれる部分)」を対比して分析していく事は、葛藤の少ない人生を歩んでいく上では大切な事だと考えられます。

最後までお読み頂きまして、どうもありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す