親の職業で相手の事を決めつけていませんか

記事
コラム
『医者の子は金銭感覚がおかしい』

そんなふうに決めつけていませんか

数年前に親しくしていた友人の二人の共通点は『親が開業医』でした

・一人は実家を継ぐためにしかたなく医学部を卒業し研修医として病院勤務
・もう一人は自分の夢である国際弁護士になるために大学へ入学し勉強中
(彼女たちはそれぞれお互いの事を知りません)

偏見にならないように、ここからはどちらの友人がどうだったかは控えさせていただきますね

一人は親から毎月20万円の仕送りをもらい、おしゃれな街の高級物件に住んでいました

クリスマスはほとんどドイツで過ごすと言っていました


もう一人は、仕送りはなし、一般的なマンションに住んでいました
家賃以外の生活費と参考書は、自分のバイト代で賄っていました

その友人と買い物に行くと、大変でした(>_<)とにかく商品を選ぶのに時間がかかるのです

『本当に必要かな?もっと安く買えないかな?』などと入念に考えるのです

そして即決できない場合は『ごめん、こんどもう一回一人で見に来るね』と私に気を使ってくれました

どうして親に金銭面で頼らないのかを聞いてみると、『学費を出してもらっているからあとは自分で何とかしたい』とのこと

そんな話をしているときに、一台のリムジンが私たちの前を通過していき、『わ~ああいうのって、芸能人とかが乗ってるのかな~』と私が呟くと

『え?もねちゃん、乗ったことないの?』と友人は不思議そうな表情をしていたことを今もはっきり覚えています

リムジン…空港に行くときのリムジンバスになら乗ったことあるな

そもそもリムジンて、どこにどうやって予約をすればいいのかも分かりません

しかも迎えに来るとしてこんなマンションの前に停車されたら近隣住民が騒ぎ出します

何を着ればよいのでしょうか?リムジンに乗ってどこに何をしに行くのでしょうか?

ともあれ金銭感覚は『医者の子供』だからと言って格段に私と違うわけではないことに気づかせてもらいました

私は雨漏りがする歴史の長い家で生活し、食事は一日一回の生活を送ってきましたが、全くの別世界で生きてきた友人の話を聴いていると視野が広がるようでとても楽しいのです

お金がなかった経験がある方とお話をするときは、貧乏自慢大会ですヨ( *´艸`)人生って面白いですね

今日もお読みいただき、ありがとうございました

みなさんにとって充実した3連休になりますように

もしもモヤモヤがたまっていたり、心に風が吹いている時は

私で良ければお電話いただけたら【ひだまり】になれたらと願っています

それでは また(*^^*)




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す