【ちょっと笑顔になる話】「店長来るから早く消えて!!」と人のあたたかさ

記事
コラム
みなさんは行きつけのコンビニはありますか?

5年以上昔の話になります。

当時住んでいた地域では、家から徒歩5分程度の場所に3日に一度ほどお世話になるコンビニがありました。

店員さんともすっかり顔見知りでしばらく行かないでいると「なんかあったと思ったよ~」と心配してくれます(*^^*)

特に、60代位の女性は私を娘のように慕ってくれて私にとっては一つの憩いの場所でした♪

そんなある日、いつものようにこのコンビニで数百円分の食品をレジに持っていくと財布を忘れたことに気が付きました(/ω\)

レジの店員さんはいつもの60代位の女性です。

「すみません!一回家に帰ってお金持ってきます!」と告げると

「今日はお金要らないよ!あたしが払っておくから!」となんとおもむろに自分のポケットからお金を出して清算してくださったのです( ゚Д゚)

防犯カメラもしっかりとらえていたであろう瞬間です。

私は、「いや、すぐに戻ってお金持ってきます!」と伝えたのですが
「いや、もう払ったからいいのよ。でも一つ約束して!ばれないように絶対に『払いに来ました~』はやめてね!」と。

そうこうしているうちに店長の車が駐車場に止まりました。

お金を払ってくださったその店員さんは慌てて

「店長来るから早く消えて!!」と私を帰るように促したのです。

「わかりました!本当にありがとうございます」と頭を下げてコンビニを出ました。

顔見知りとはいえ、お金を払ってくださるなんて…。

もちろん、後日お礼にお支払いいただいた金額以上のお礼を用意しコンビニに向かいました。

大福がお好きと聞いていたので、デパ地下で購入したちょっといい大福と、それに合いそうなお茶の葉です。

その店員さんに『ちょっと旅行してきたのでお土産です』と伝えてお渡ししました。

たすけてもらえたことって、忘れないですよね。

いや、私の場合は定期的にあえて思い出すようにしています。
人の温かみを思い出せば、自分自身も温かい人間になれるような気がするのです。

辛いこともこれまでの人生には幾度かありましたが、その後はいつもそれ以上に笑顔になれる出来事の方が多かったように思うのです(*^^*)

みなさんにとっても、ふと笑顔になる瞬間が多くありますように願っています。

もね





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す