小学生も英検にチャレンジしてみませんか

記事
学び
本日12時から19時にかけて、英検(実用英語技能検定)の第2回検定の1次試験合格発表がWEBサイトで行われました。

まだ英語が小学校で取り入れられるようになって間がなく、英検の中でも一番簡単な5級でも、実質中学1年生レベルの内容となっています。

うちの娘は小学3年生なのですが、ちょっと英語に興味を持ち始めたので、2か月ほど前に5級受験を決意しました。

そのタイミングでたまたま家庭教師の小学3年生の生徒さんが英検5級を受ける方がいました。

ということで、対面2名(うちの娘含む)、オンライン1名の指導で英検にチャレンジ!

全員、両親ともに日本人、海外滞在経験なし、インターナショナルスクールではない小学校に通う3年生です。

12時にうちの娘の分の合格をチェックしにいったところ、
「5級は19時から」と表示が。
確かに上の級のかたは2次試験があるから、少しでも早く分かる必要がありますよね。

結果、無事全員合格。
次は4級にチャレンジするとのことでした。

さて、そんな.小学3年生たちの英検チャレンジですが、最初は文法用語などは使わずに始めていきました。

その後、ある程度フレーズを使いこなせるようになった段階で、文法内容を勉強するようにしていくと、理解が深まったように思います。

もちろん、1人ひとり進み具合や理解度は異なるので、それに合わせてプランを柔軟に変更していく必要はあるかと思います。

それでも小学生のうちに英検にチャレンジしてみることは、
これから先の英語の学習にきっとプラスになるはずです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す