【ゼロから始める採用活動】No.5 日本の採用の歴史

記事
ビジネス・マーケティング
前回は世界的な採用の歴史について書かせていただきました。
今回は日本における採用の歴史について、書いていきますので、興味がある方は是非お付き合いください。
では、参りましょう。

古代日本では…
官職や職人の師匠を選ぶために、試験や面接が行われていました。中世には、武士や公家などの身分制度が確立され、家臣や家来を選ぶために、実力や出自に基づいた試験が行われていました。

明治維新後は…
西洋の文明が導入されると、採用の方法も変化しました。政府や企業が採用する際には、試験や面接による選考が行われるようになりました。また、大学や専門学校も設立され、学歴を重視する風潮が広がりました。

第二次世界大戦後は…
日本の産業が急速に発展し、大量の人材を必要とするようになりました。このため、企業が大量の新卒者を採用する新卒採用制度が確立されました。この制度は、日本の採用の特徴の一つとして知られています。

現代では…
新卒採用だけでなく、中途採用や派遣社員、アルバイトなどの多様な雇用形態が存在し、採用の方法も多様化しています。また、採用にあたっては、学歴や資格だけでなく、実務経験やスキル、人物像などが重視されるようになってきています。

【時代と共に採用手法は変化する。】
当たり前のことですが、本質でもあります。
昨今はSNS採用など10年前では全くなかった手法が主流になりつつあります。
そして、どの企業も最先端を知り、自社に取り入れてきた企業が採用競争に勝ち続けています。
皆さんも時代に取り残されないように、アンテナを張りつつ、試行錯誤していきましょう。
では、次回の記事でお会いしましょう!

メッセージカード ブルー ありがとう シンプル サンキューカード.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す