【ゼロから始める採用活動】No.4 採用の歴史

記事
ビジネス・マーケティング
採用ってどんな起源があるのか気になりませんか?
斯く言う私が気になったので、記事にしてみました!

では、参りましょう!

採用とは、ある企業や組織が新しいメンバーを募集し、選考を行って採用することを指します。採用の歴史は非常に古く、人類が社会を形成するようになった時点から始まっています。


古代ローマ帝国では…
軍隊や政府の役人を募集するために、公的な試験を行っていました。これは、能力や知識に基づいて最も優れた候補者を選ぶための方法でした。


中世ヨーロッパでは…
ギルドと呼ばれる職人組合が発展し、新しい職人を採用する方法を確立しました。ギルドは、若い職人たちに必要な技術を教え、職人としての能力を証明する試験を行い、最終的にはギルドの一員として認められるようになりました。


近代に入ると…
産業革命に伴い、企業が大規模化し、多数の労働者を採用する必要が生じました。そのため、企業が人材を採用するためのプロセスが確立されました。
最初は、求職者が企業に直接申し込んで採用される方法が一般的でしたが、次第に、求職者を集めるために広告を出したり、求人情報を公開したりするようになりました。また、面接や試験などの選考プロセスが導入され、最も適した候補者を選ぶことができるようになりました。

現代では…
インターネットの普及により、求職者と企業の間のコミュニケーションがより簡単になり、求人情報の公開やオンライン面接などが一般的になっています。採用の歴史は、社会の発展とともに変化してきましたが、その基本的な目的は、優秀な人材を選び、組織の発展に貢献することに変わりはありません。

世界的起源は古代ローマからの始まる…
それ以前から似たような事は必ずやっていたでしょう。例えば、野菜を育てる手伝いを隣の子供にお願いしたり、子供がやってみたいと一緒にやったりなどなど。

そして、今のベースとなるのは、産業革命時から労働力の確保をベースに「求人」という概念が生まれたと。現在は仕事の種別が多く、人材が引くて数多の状況。

次回は日本の採用の起源について記載していこあと思いますので、興味がある方は引き続き宜しくお願い致します!
では、また次回の記事でお会いしましょう!

メッセージカード ブルー ありがとう シンプル サンキューカード.png

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す