「経歴サマリ」で、私を探してもらって年収1000万超えました。

記事
ビジネス・マーケティング
1人が購入しています
user
かとぅ l 一撃転職
1人が購入しています
転職活動って、仕事しながら準備することが多くて面倒くさいですよね。少なからず私はそうでした。

勝手に貴方を採用したいと連絡もらって、その中から選べて、貴方に興味を既に持ってもらえてる状態で選考進めていけたら、メチャクチャ楽だと思いませんか?

私は、
自分で探す。を辞めて、自分を探してもらう。
にやり方を変えてから実現できました。


もし、会社員で本業を頑張っているのに思うように年収が上がらなくて悩んでいる場合、本記事がお役に立てると思います。スタバ1回分・牛丼1杯分・生ビール1杯分のワンコイン価格で、人生好転のきっかけを掴んでください。

私が実際に、スカウトサービスなどで利用している職務経歴書の冒頭で、自己PRとして使っている経歴サマリのテンプレートを公開している有料記事です。身バレのリスクも兼ねているため、有料とさせていだいている点、ご了承くださいませ。


一般的な会社員である私は、「経歴サマリ」を工夫した頑張らない転職で、人生が大きく変わっていきました。



お恥ずかしい話ですが、人生好転させるまでは、お金を切り詰める生活で、妻も私も心に余裕がなく、夫婦喧嘩の末に辿り着くと原因は、お金。

一発逆転を狙った転職活動は、応募理由を作り込むことが苦手で、上手くいかず挫折経験をたくさんしました。悔しかったです。



そんな私が経歴サマリにこだわるようになってからは、年収214万から1100万円へ。老後資金問題2000万円は現金確保。ideco・NISA・ジュニアNISA満額を毎月積立。夫婦喧嘩が激減。転職は選ばれる側へ。人生好転していきました。





決して富裕層や成功者とは言えませんが、私なりに身の回りのお金にまつわる悩みから解放させてくれたのは、経歴サマリがきっかけでした



経歴サマリにこだわれば、転職活動におけるストレス、悩みは激減します。




私自身は転職してきた立場でもあり、某上場企業の部長として、採用させていただく立場でもあるので、数多くの候補者と触れる機会があります。その中で思うことがあります。



採用する側の視点として、本業の傍らで人事担当者や転職エージェントから推薦された数多くの候補者の経歴を一つ一つ細かく見て書類選考したり、スカウトメールを送る事は、現場担当者の本音は正直無理です。



書類から知りたいことは、シンプル。



パッと職務経歴を見て、その人のやってきた仕事や強みの過去事実から、採用後に再現性がある活躍が期待できるのか否か。これだけ、知りたいです。自戒を込めて。





ポテンシャル採用枠であれば、経歴書を読み込んで比較検討をしていきますが、即戦力には再現性を期待しますし、端的に表現できるだけの尖った実績や経歴が書けない時点で、それだけの実力とも見ることができると思っています。





職務経歴書から特徴をすぐに理解出来れば、あとは面接で経験の詳細や人となりを知るプロセスに移りたいと思うのが、採用側の視点だと思っています。



応募者も選考者もお互いに多忙な中で行うのが転職活動。貴重な時間を有意義に使うために、経歴書の冒頭でサマリをしっかり記載しておくことで、パッと見て興味を持ってもらえる可能性が、グッと高くなります。





例えば、クライアントへの営業シーンや社内で稟議通すシーンでも同じですよね。エグゼクティブサマリーなるものが重宝されるのと同じ考え方で、判断する側からすると、要は何なのかパッと知りたい需要がある。という事が言えます。





このことを踏まえつつ、私自身の転職へのこだわりの1つとして、職務経歴書やスカウトサービスの経歴を長々書けるスペースに、必ず経歴サマリーを表現しています。



時々、思いもよらず採用担当者からお褒めの言葉もいただく事もあります。つまり、案外やれていない人が多いのかもしれないと思っています。ちょっとした工夫するだけで、周りを出し抜いて頭一つ抜き出せるということです。内緒ですよ。




転職でチャンスを掴むためには、とっかかりの第一歩である「自分という人材の認知」を獲得しなければなりません。



そのためのツールが職務経歴書やスカウトサービスの経歴コーナだと思っています。細かく何をやってきたの記述も大切ですが、経歴サマリにこだわってチャンスを逃さないようにしましょう。




未着手の方は、是非こだわってみましょう☺





さて、ここからは有料にはなりますが、私が愛用している経歴サマリのテンプレートをご紹介させていただきます。



私はこれで、転職1回あたり年収154万円上げる続けることが出来ました。今でも低年収沼から脱出するための、大切な武器の一つです。



実践していくと、大したことはない内容に思えてきます。でも、たった僅かでも知ってるか知らないかの差は、時間の経過と共に大きな溝に変わってしまいます。

30代で身をもって体感した私は、本気で20代から知っておきたかった内容です。苦笑



本記事をお読みいただいている、お悩みをかかえる会社員の方々にとってお役に立つべく、特別にワンコイン価格とさせていだきました。

明日のスタバ1回分、牛丼1杯分、生ビール1杯を我慢すれば、数年に渡って人生好転のきっかけが掴める価格帯です。

※いつ価格変更するか分かりませんので、その点ご了承くださいませ。

※多忙な採用担当者の視点にたってみて、極力シンプルに書くことを意識した構成になっています。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,350文字
「経歴サマリ」で、私を探してもらって... 記事
ビジネス・マーケティング
500円 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す