4月28日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第46号

記事
コラム
瀬織津様と天織り☆です。
GWがやってきますね。

毎日一生懸命生きていると早く過ぎますが、
その日を待ちながら過ごしていると、同じ一日でも
遅く感じるのは私だけでしょうか。

今月は水仙が咲き、桜の花が満開になりました。
今は菖蒲の花が咲いています。

神社の木々の葉っぱも青々として、色のグラデーションが
色鮮やかな季節となりました。

早くコロナもおさまってほしいですよね…

愛はそこにあるはずなのに気づけない時

毎日の生活の中で過ごしていると気づきづらいのが
愛だったりします。

余裕があるときは「優しいね」「ありがとうね」
と言い合える仲でも、心に余裕がなくなっていると
つい言わなくてもいい言葉が出てしまったりしませんか?

「何もやってくれないじゃない:与えてもらう人」
「全部やっているでしょう?これ以上できません:与える人」

2つの意見がいつまでたっても納得し合えない会話、
家庭の中で交わされた会話です。

やってもらっていても気づけていなかった人と
やってあげていても承認されずにイライラした人、
…実は私の家の中の会話でした。

結局何が言いたかったのかな?

すべてやってもらっても、まだ足りないと思うときは
心の中を見つめた方がいいときだったりします。

私はこの会話を通して相手の家族は
「寂しかったのかな」
「満たされていなかったのかな」
「自分を否定してしまってたのかな」
と感じ取りました。

確かに思い当たりました。

「した、された、嫌な思いをした」という感情が
以前は物凄く感じてきたことなのですが、
今回は不思議と残らなかったんです。

伝えたい事が言えていると感じると、
自分を保てるんですね。

その感情を感じ取り、
理解ができると後に残らなくなった
まさにこの現象が起こりました。

相手を思うからこそできることは助け合えるけれど、
それ以上の事は出来ないと伝えることが大事なんだなと
思います。

あなたはご自分のご家族や愛情を向けた相手の方に
伝えられていますか?

誤解が生じたときはその都度話し合えるのが理想です。

が相手がわかりづらい、
わかってもらえない方の場合は
わかってもらおうと思わず、
自分の感じていることを冷静に伝えること、
大事ですね。

私は相手の気持ちがどう感じるか、
わかりすぎてしまうと伝えづらかったのですが、
思い切って伝えるとこの問題が
1つ解決していくことも気づきました。

「お互いに冷静になること」
「自分を大切にするために伝えること」
瀬織津様から教わりました。

感情的になることありませんか?

冷静になり、落ち着いて相手に気持ちを伝えること
も大切です。

「私も課題だなあ」と思われた方は、
ぜひ挑戦してみてくださいね。

不思議と自分が乗り越えていくことで、
周りの相手も変化してくるのがわかるかと思います。

特に家族は小さな社会というだけあり、
いつも様々なことが毎日起こる場所といえます。

あるところでは連帯感、
あるときは戦場のようにもなるけれど、
(経験済みです…)学びの場でもありますよね。

本日も応援しております。
瀬織津様と天織りでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す