転職すべき業界②

記事
ビジネス・マーケティング
前回、転職すべき業界について投稿したところ、大きな反響を頂きましたので、第2弾投稿します。

前回はこちら↓↓↓

BtoBがお奨め

人間とは不思議なもので、会社で働いているときには、取引先に無茶苦茶なクレームをつけたりしないものです。顧客が企業である場合と個人消費者である場合とでは、顧客が企業である場合の方が気持ちよく働ける可能性が高い。

逆に、外食産業、不動産営業、生命保険営業は、個人を顧客としているので、目茶苦茶なクレームがどんどん出てきて、神経をすり減らしやすい。

外食産業、不動産営業、生命保険営業で働く根性があるなら、どこの業界へ行ってもやっていけますから、早く抜け出したほうがいいと思います。

そのときは、B to B企業を転職先に選ぶと、心穏やかに働ける可能性が高いですよ。

新しい業界がお奨め

古くからある業界で特にバブル期に成長した会社、例えば機械メーカー、化学メーカー、建設会社、etc ... はお勧めできません。

そういう会社には、バブルの機運に乗って出世した、老害おじさんがたくさんいますから、新しい方法を取り入れようとしない上に、ポストがなかなか開かないので出世も難しいです。

逆に、新しい業界は方法論が未だ固まっていない状況ですから、早めに飛び込めば、すぐにベテラン扱いされ、重宝されますよ。

ある程度働いていると、上司に対して「何もわかっていない」とか「自分のやり方の方が正しい」と思えるようになってきます。

きっとそのタイミングは、転職すべきタイミングなのです。










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す