ブランディングとは何すること?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは!株式会社タカマサの青山です。

今回は「ブランディング」についてです。
企業戦略において、よく耳にする「ブランディング」という言葉。ブランディングとはブランド、つまり「他と区別できるもの」を作り、それに対する信頼や共感によって他とは違う価値を生み出すことを意味します。ブランドを通じて自社の価値向上、あるいは他社との差別化などにも影響を与える、マーケティング戦略の一つです。ここではブランディングについて、その意味や実践するうえでのポイントを、事例と共に詳しく解説します。

ブランディングとは

ブランディングとは独自のブランドを作り、これに対する信頼や共感を通じて自社の価値向上や他社との差別化などを目指すマーケティング戦略の一つです。
🔴ブランドとは「他と区別できるもの」という意味で、ブランディングはブランドを作り、世間に浸透させる活動すべてを言います
bw0503_01_1200x900-1024x768.png
例えば、コカ・コーラ株式会社は、コカ・コーラというみんなが大好きなジュースを提供しています。広告やテレビCMなども打ち出し、ターゲットとなる多くの企業にそのブランドの認知を広げています。例えば「国民的ジュースと言ったらコーラ」「あのタレントが宣伝しているサービス」など、連想しやすいイメージから独自の立ち位置を作り出しているのです。

⭐️ブランティングの目的
ブランドを通じて自社の考えや思いなどのメッセージが伝わり、顧客のみならず社内においても安心感が生まれます。社会的な信頼性が向上し、発信情報の影響力も高まるでしょう。すると周囲の目を惹きやすくなり、マーケティング活動全般においても継続して大きな効果が期待できるようになります。
また、もう一つブランディングの目的に挙げられるのが、利益率の向上です。ブランドによって他社との差別化を行い、ブランドイメージが認知されれば、マーケティング活動を通じて選ばれる確度が高まります。その結果、価格とは異なる価値で勝負できるようになり、安定して高い利益率を維持できるようになるでしょう。

⭐️ブランディングの分類
ブランディングには、大きく以下のように3つの分類が存在します。

✅インナーブランディング:企業文化づくり
✅商品・事業ブランディング:事業づくり
✅採用・育成ブランディング:人・組織づくり

ーーーーインナーブランディング:企業文化づくりーーーー
インナーブランディングとは社内に対して行われ、社内報やSNS、社内イベントなどが具体的な内容例です。これを通じ、ブランドの価値や企業理念などを浸透させます。

ーーーー商品・事業ブランディング:事業づくりーーーー
商品・事業の魅力や価値をWebサイトや、動画、SNSなどデジタル媒体に加え、パンフレット、DM、セミナー・イベントなどオフライン媒体を用いて社内外へ発信することで、事業成長へと繋げます。

ーーーー採用・育成ブランディング:人・組織づくりーーーー
独自の魅力や差別化に関わるポイントを伝えることで、就職・転職において自社を選択する動機づけを行います。具体的な手法に挙げられるホームページや外部サイト、SNSなどです。

ブランディングの成功のポイント


ブランディングを成功させるには、ターゲット側の目線に立って戦略を検討することが重要です。また、独自性を保つためには、他社との違いを踏まえたブランドコンセプトを明確にしましょう。
4386400_m.jpg

ーーーーSTEP1:環境分析ーーーー
3C分析、PEST分析、SWOT分析などのフレームワークを用いて、客観的に自社の状況や置かれている環境などを把握します。

ーーーーSTEP2:構築・設定ーーーー
独自の価値につながるブランドコンセプトを明確化し、中心となるターゲットなどを決定します。

ーーーーSTEP3:実施・実現ーーーー
ブランドコンセプトからブランドアイデンティティを設定し、ブランドの特徴について情報を発信(提供)。ターゲットの反応など分析し、状況に応じて軌道修正しながらブランディングを継続的に実施します。

注意点

ブランドを作る際には、以下のような点に注意しましょう。

🔴自己満足にならない
🔴ブランドコンセプトを言葉として発信する
🔴コストと時間を覚悟する

ブランディングにおいては、ブランドイメージやその特徴などがターゲットに正しく伝わらなければ意味がありません。あくまでターゲット側の視点から考え、明文化して情報を発信しましょう。また、ブランディングはすぐに浸透するものではありません。コストも時間もかかることを覚悟の上で実施しましょう。

終わりに

いかがだったでしょうか?
ブランディングはどの企業も実践していてなかなか難しいものです。
その商品、企業のブランドを形成していくには一筋縄にはいかないのはもちろん何年という莫大な時間がかかります。
根気ずよく実践者いきましょう!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す