第5回「楽しく働くためのスキル」って何?

記事
コラム
皆さんこんばんは!
週末人事のtmy(トミィ)です。

今回は、「楽しく働くためのスキル」について考えてみたいと思います。

その前に…今日の前振りですが、本日は8月20日!
2006年同日、夏の甲子園決勝にて大会2連覇中の田中将大投手率いる駒大苫小牧と、ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手率いる早稲田実業が激突!
ココナラ.jpg
試合は延長15回で決着つかず1-1の引き分け(翌日、4-3で早稲田実業が勝利!)

当時、高校生だった私は、友人宅でこの試合をNHKで最後まで見ていましたが、二人のピッチングは当時からプロ顔負けでしたね!
田中投手が当時体調不良にも関わらず、2番手で登板し豪快なストレートでねじ伏せれば、斎藤投手は針の穴を通すコントロールで再試合を含む2試合の登板で優勝に導くピッチング!

私は別に高校球児なわけではありませんでしたが、当時同じように興奮した人は多いのではないでしょうか?

そんな二人の力は、もちろんのことですが、日々の練習によって積み重ねたスキルと言えます。

スキルは、一般的に「技能・能力」と訳される通り、日々の努力や環境、わずかばかりの才能によって培われます。

ここで、本題の「楽しく働くためのスキル」について触れていきたいのですが
、これは何も特別なものではありませんし、資格も必要ありません。

それは、あなたの「得意分野」です

前振りでご登場いただいた田中選手・斎藤投手も「野球」と言うスキル(得意分野)を活かして現在プロの舞台で頑張っています。
もちろん、実力社会なので毎日バラ色!とはいきませんが、少なくとも、良いピッチングをした日に「野球辞めたいなぁ~」と思うことはないと思います。

皆さんにも、それぞれ得意分野はあると思います。
例えば、コミュニケーション力を活かして接客のお仕事をしていれば、お客様にも褒められたり、感謝されることもあるでしょう。
そんな日でも「この仕事辞めたいなか~」と思いますか?
もしそんな人がいたら、よほどこれまでが辛かったのでしょう・・・(´;ω;`)
感覚が麻痺しちゃってますので、今すぐtmyにご連絡ください(笑)

皆さんはスキル(得意分野)を自覚していますか?
それを仕事に活かし、良かった日のことを覚えていますか?

もし、「忘れてしまった」や、「覚えてない」人は、その日だけ日記やブログ、SNSを更新してはどうでしょう?

そして、時に仕事が辛くなった時に、それを見返すことで「こう言うやり方だったら良かったよな~」とか、「こんな時みたいに頑張ろう!」と、「楽しく働く」モチベーションにしてみてください!

それでは、本日はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回もぜひご覧くださいね!

それでは~!

週末人事tmy

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す